世界の空港
オランダ、フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、イギリス、カタール、中国、韓国、マレーシア、オーストラリア、アメリカの空港体験記を紹介します。

イタリア・ミラノ マルペンサ国際空港

2013/10/03

イタリア・ミラノ マルペンサ国際空港(第1ターミナル)

イタリア・ミラノ マルペンサ国際空港(第1ターミナル)

自分が海外でおそらく最も利用している空港といえば「マルペンサ」の愛称で知られるミラノのマルペンサ国際空港だろうな、と思います。イタリアに行く機会が多いのもありますが、初めてヨーロッパを訪れた時も関西国際空港(関空)からミラノまでアリタリア・イタリア航空の直行便でマルペンサに着きましたし、ヨーロッパ各地からの便もたくさん発着しているので、首都のローマよりも他の国から近くて便利なのもあります。

マルペンサは2つのターミナルがあり、第1ターミナルはLCCのイージージェットが利用するイタリアでの"ハブ空港"、第2ターミナルはアリタリアや他国のエアラインが発着する国際空港になっています。最近、ヨーロッパ内をイージージェットでよく移動するので第1ターミナルも利用します。第2ターミナルよりやや古いですが、それがイタリアらしくて薄暗さなどはあまり感じられず、ターミナル内の施設もシンプルなので利用しやすいです。ただ、イージージェットのみで便数も多く、行き先を間違えないようにしないといけませんが・・・

一方、第2ターミナルは、関空のターミナル(現在の第1ターミナル)をデザインしたイタリアの有名な建築家、レンゾ・ピアノによるものです。機能的に利用しやすいかというと「?」ですが、デザインはステキです。また、北イタリアの拠点とあってたくさんの航空会社が就航しています。中には、アフリカや中東などからの飛行機もけっこう飛んできて、飛行機を眺めているだけでもなかなか楽しいです。

マルペンサに向かうには、鉄道かバスですが、いつもミラノ中央駅の横から出ているバスを利用します。往復で買うと安いので期限内なら往復で買いますが、リムジンバスの値段がこの1年で片道7.5ユーロから10ユーロに跳ね上がったので驚きました。その理由(?)はバス内で無料Wi-Fiが利用できるようになったからかな、とも・・・でも他の空港に比べると、特にアジアだとバスの無料Wi-Fiは多いですから、イタリアらしく(?)便乗値上げじゃないかと疑ってしまいます。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。