世界の空港
オランダ、フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、イギリス、カタール、中国、韓国、マレーシア、オーストラリア、アメリカの空港体験記を紹介します。

カタール・ドーハ国際空港

2013/10/23

カタール航空の機体が並ぶカタール・ドーハ国際空港

カタール航空の機体が並ぶカタール・ドーハ国際空港

カタール・ドーハ国際空港の案内表示

カタール・ドーハ国際空港の案内表示

今までの人生で"中東"に足を踏み入れたのは一度きりです。それが数年前のカタール・ドーハ国際空港での乗り継ぎでした。

当時の行き先はヨーロッパ。でも、日本からの直行便は高いし、たまたまインターネットで検索していて「カタール航空」が出てきて、ANAのマイルも貯まるので、北回りの航路よりやや時間はかかるけど、航空券の価格は安いし、一度乗ってみるのも悪くない・・・・・と思い、乗り継ぎのドーハに向かいました。

日本からの飛行時間は10時間ほど。長距離路線の場合、10時間を超えると体力的にしんどくなるので、このあたりで外に出るのは悪くないです。ただし、深夜に日本を出て到着は朝5時ごろ。機内から出た瞬間、砂漠特有(?)のモワっとした空気を浴びたのがいまだに忘れられません。

乗り継ぎ客でも念のため、セキュリティチェックがありました。そしてなぜかここで金属探知機に引っかかってしまった自分・・・・・すると、ボディチェックがあり、真っ黒なイスラム衣装を全身に来て目の部分以外を隠した女性が出てきました。女性だったのでホッとしたものの、イスラム国らしさをまさかここで体験するとは・・・・・セキュリティで引っかかるようなモノ、金目のモノなどは一切、持ってなかったのですぐに釈放されました。

ドーハの空港内は、はっきり言って、何もなかったです。そう、マクドナルドすらない。だから、行きの乗り継ぎ3時間はベンチに座ってウトウトしていただけで時間が過ぎたけど、帰りの6時間半は暇を持て余しました。フードコートらしきものはあったけど、アラブの民族料理(?)ばかりで食欲をそそるものはなく、結局、唯一あったイギリスでよく見るコーヒーチェーン「コスタ」で半分以上の時間をつぶしました。

インターネットも無料のWi-Fiがあったものの回線状況がよくなく、まわりの欧米人と「どうやったらつながるんだろう・・・」と四苦八苦するハメにも。

ただ、メッカの方角に向かってお祈りする「祈祷室」だけは大きいものがありました。さすがです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。