世界の空港
オランダ、フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、イギリス、カタール、中国、韓国、マレーシア、オーストラリア、アメリカの空港体験記を紹介します。

イギリス・ロンドン スタンステッド空港

2013/10/21

ロンドン・スタンステッド空港の直行列車が発着するリバプールストリート駅

ロンドン・スタンステッド空港の直行列車が発着するリバプールストリート駅

世界の大都市には、空港がいくつもあることが珍しくありません。東京でも、羽田と成田があるのはご存知の通りかと思いますが、ここに最近、茨木空港も加わりつつあります。東京駅発着のバスが片道1,000円で乗ることができるので「成田に行くよりも安い!」と利用者は着実に増えているそうな。

そして、世界を代表する都市、ロンドンには空港がなんと5つもあります。日本からの便も発着するおなじみ、ヒースロー空港をはじめ、ガトウィック空港、スタンステッド空港、ルートン空港、ロンドンシティ空港です。でも、一般的な旅行者ならば、ヒースローしか利用しないと思います。その他の空港は、イギリスの国内線だったり、ヨーロッパ圏のLCC利用だったり・・・・・

ある日、オランダ・アムステルダムのスキポール空港からロンドンに飛ぼうと思い、イギリスのブリティッシュ・エアウェイズ、オランダのKLMオランダ航空のウェブサイトで調べていました。すると日本からイギリスに詳しい知人が「アムステルダムからロンドン? LCCを使えば?」とアドバイスしてくれました。今でこそ、日本でもLCCという言葉がメジャーになってきましたが、まだ当時、日本ではまったくLCC参入の動きすらない時だったので「LCCって、何?」と思わず聞き返しそうになりました。

知人に教えてもらったイージージェット(ezsyJet)のウェブサイトを開くと、オランダからイギリスを結ぶ路線がたくさんあり、しかもその価格に驚きました。片道たった20ユーロ(2,500円)ほどの便もある。さらに、日時によって値段がまったく違うのも当時、衝撃的でした。

一方、「こんなに安くて、大手の航空会社じゃなくて、大丈夫なのか?」という一抹の不安を覚えました。ただ、LCCが航空事故に遭遇したというニュースは聞いたことがなく、興味本位もあって予約しました。そして行き先がロンドン・スタンステッド空港。「スタンステッドって、どこ?」と思いながら空港のウェブサイトを開くと、ロンドンのリバプールストリート駅まで著効列車が出ているとのことで「なんとかなるだろう」とひとまず安心。

スタンステッド空港はシンプルな造りながら機能性が高く、きれいで利用しやすい空港でした。ただ、ロンドン市内からはやや遠い。そして案の定、空港を発着する飛行機はLCCばかりでした。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。