世界の空港
オランダ、フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、イギリス、カタール、中国、韓国、マレーシア、オーストラリア、アメリカの空港体験記を紹介します。

マレーシア・クアラルンプール国際空港

2013/11/08

マレーシアは、タイやインドネシア、ベトナムなどに比べると東南アジアでも以前はそれほどメジャーじゃなかった気がします。数年前にたまたま用事があってマレーシアに行ったのだけど、現地に行ってみてから驚きの連続でした。物価が安いからショッピングで"大人買い"ができる、マレー料理をはじめ、中華料理、インド料理、西洋料理・・・・・となんでも食べられ、しかも安くておいしい。マレーシアに対するイメージがガラッと変わりましたね。

当時、マレーシア・クアラルンプールにはマレーシア航空で飛びました。今でこそ、LCCの「エアアジア」が拠点を構える空港で、日本からの便も続々と就航していますが、その時はマレーシアに行くとすれば、マレーシア航空、もしくはシンガポール航空の経由便でした。時代が変わったな、とつくづく。

クアラルンプールの空港はとても大きく、当時でも圧倒されたのを覚えています。急激に近代化が進むマレーシアの国を象徴しているようでした。今だと、LCC専用ターミナルも確か完成したかと思います。日本から本当に行きやすい都市になっています。

空港で中華料理を食べた記憶があります。極上に美味しいわけではないけど、とても高かったのを覚えています。ほかに、マクドナルドやKFC(ケンタッキーフライドチキン)ぐらいしかレストランがなく、巨大な空港の割にレストランやショップなどの設備はイマイチ・・・・・という印象でした。5年ほど前の出来事なので、今では空港のソフト面もリフレッシュされていることを期待します。

前述の通り、マレーシアは行きやすい国で、治安もいいですし、満足度が高いです。機会あればもう一度訪れたいと思っています。話題の「エアアジアX」にも乗ってみたいです。ただ、LCCなだけに、通常の狭いシートで6時間、耐えられるのかが不安。追加料金を支払って広いシートに座るのも手かなと考えています。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。