世界の空港
オランダ、フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、イギリス、カタール、中国、韓国、マレーシア、オーストラリア、アメリカの空港体験記を紹介します。

オランダ・アムステルダム スキポール空港

2013/09/26

オランダ・アムステルダム スキポール国際空港

オランダ・アムステルダム スキポール国際空港

日本全国、そして世界各地にある空港。世界中からたくさんの飛行機が離発着する巨大な国際空港から、離島や田舎などを結ぶ"住民の足"として活躍するローカル空港まで、大小さまざまな空港があります。空港は旅の拠点であり、出発点であり、目的地でもあり、それぞれの空港に思い入れがある人も多いはず。今回、自分が今まで訪れた日本そして世界60あまりの空港、現地で遭遇したたくさんの"エピソード"を交えて紹介します。

まずは、オランダの"玄関口"、首都アムステルダムにあるスキポール空港から。

オランダの玄関口というより、日本発の路線も運航している水色の美しいデザインで知られるKLMオランダ航空が拠点とするハブ空港なので、ある意味、ヨーロッパへの入口ともいえる空港です。スキポールを初めて訪れたのは4年前のこと。日本から直接飛んできたのではなく、ドイツ・フランクフルトからルフトハンザ・ドイツ航空の便で入国しました。といっても、ドイツとオランダは同じEU圏、シュンゲン加盟国なのでパスポートの確認などの入国審査などはありません。ユーロの通貨も電源の差し込み口も同じですし、ヨーロッパの主要な国々をめぐる旅は本当に便利になりました(ただしイギリスを除く)

スキポールに着いてまず思ったのが「ダッチデザイン」の素晴らしさ。イタリアやフランスのデザインとはまた違う洗練されたモダンなデザインに思わず魅了されました。ターミナル内の内装はもちろん、柱1本すらステキで、カフェやレストラン、チョコレートショップ、ワインバー、さらに"すしバー"まで。巨大なターミナルで思わず迷子になりそうなほど広かったです。博物館やカジノまであります。

お土産もまたステキで、ダッチデザインのマグカップなどはどれも思わず買いたくなるほど。「ミッフィー」もいたるところにいますし、チューリップなどの花々、チーズ類もたくさん売られていました(日本に持ち帰れない食材もあるので要注意)

飛行機が好きな人におすすめ、KLMのショップも必見。実物大のエンジンや先端部分が飾ってあり、マニアが喜ぶグッズがたくさん売られていました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。