世界の空港

オランダ、フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、イギリス、カタール、中国、韓国、マレーシア、オーストラリア、アメリカの空港体験記を紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
世界の空港
  1. オランダ・アムステルダム スキポール空港

    オランダ・アムステルダム スキポール国際空港日本全国、そして世界各地にある空港。世界中からたくさんの飛行機が離発着する巨大な国際空港から、離島や田舎などを結ぶ"住民の足"として活躍するローカル空港まで、大小さまざまな空港があります。空港は旅の拠点…

  2. フランス・パリ シャルルドゴール空港

    フランス・パリ シャルルドゴール国際空港(第1ターミナル)日本人に根強い人気の街、フランス・パリ。初めて訪れたのは2年前で、ヨーロッパに行って4度目で(やっと?)たどり着きました。実は小学生の時、宝塚歌劇で『ベルサイユのばら』を観て以来ずっとパリに…

  3. フランス・パリ ボーヴェ空港

    フランス・パリ郊外にあるボーヴェ空港フランス・パリには2つの空港があり、シャルルドゴールとオルリーが有名です。でももう1つ、「パリ・ボーヴェ空港」もあるのを昨年、ライアンエアを利用する時に初めて知りました。インターネットでボーヴェ空港に…

  4. イタリア・ミラノ マルペンサ国際空港

    イタリア・ミラノ マルペンサ国際空港(第1ターミナル)自分が海外でおそらく最も利用している空港といえば「マルペンサ」の愛称で知られるミラノのマルペンサ国際空港だろうな、と思います。イタリアに行く機会が多いのもありますが、初めてヨーロッパを訪れた時も…

  5. イタリア・ボローニャ マルコーニ空港

    イタリア・ボローニャ マルコーニ空港イタリア中北部の都市、ボローニャは、美食で知られるエミリア・ロマーニャ州の州都。なぜか自分がよく訪れる街です。でも、飛行機で訪れたのは一度だけ、ほかはすべて鉄道。なぜなら、ミラノからユーロスター…

  6. イタリア・ローマ チャンピーノ空港

    イタリア・ローマ チャンピーノ空港イタリアの首都、ローマには2つの空港があります。1つが、日本からの便も発着するレオナルド・ダ・ヴィンチ空港、そしてもう1つがチャンピーノ空港です。日本からヨーロッパ内で乗り継いだ便もほぼすべて…

  7. スペイン・バルセロナ エルプラット空港

    スペイン・バルセロナの玄関口、エル・プラット空港。現在、日本からスペインへの直行便が運航されていませんが、ヨーロッパ内で乗り継いだ場合、このエルプラット空港に到着します。一方、ライアンエアなどの…

  8. スペイン・バレンシア空港

    スペイン第3の都市といわれるバレンシア。バルセロナからバレンシアに行くツアーも日本からたくさん出ているので、訪れたことがある人はいるかもしれませんが、バスで向かうことが多いようで飛行機で空港を利用する…

  9. スペイン・マドリッド バラハス空港

    スペイン・マドリード バラハス国際空港スペインの首都、マドリッド・バラハス空港は、ターミナルが4つある巨大な空港です。さすが、スペインの玄関口だと、利用するとよくわかります。ただ、ターミナル1〜3と4では離れているので、乗り継ぎなどを…

  10. ドイツ・フランクフルト マイン空港

    ドイツ・フランクフルト国際空港ルフトハンザ・ドイツ航空で関空から飛んだ行き先はフランクフルトでした。ドイツに行く用事がないのでいつも乗り継ぎでしか利用していませんが、成田や中部などからの便もよく飛んでいるので、日本人がよく利用する…

  11. イギリス・ロンドン スタンステッド空港

    ロンドン・スタンステッド空港の直行列車が発着するリバプールストリート駅世界の大都市には、空港がいくつもあることが珍しくありません。東京でも、羽田と成田があるのはご存知の通りかと思いますが、ここに最近、茨木空港も加わりつつあります。東京駅発着のバスが片道1,000円で…

  12. カタール・ドーハ国際空港

    カタール航空の機体が並ぶカタール・ドーハ国際空港今までの人生で"中東"に足を踏み入れたのは一度きりです。それが数年前のカタール・ドーハ国際空港での乗り継ぎでした。当時の行き先はヨーロッパ。でも、日本からの直行便は高いし、たまたまインターネットで…

  13. 中国・北京首都国際空港

    今まで利用してきた世界の空港で一番大きいのではなかろうか・・・・・と、個人的に思っているのが、中国・北京の首都国際空港。2008年の北京オリンピックを機にどんどん拡大した巨大空港で当時、話題になったような…

  14. 中国・大連周水子国際空港

    中国に初めて行った場所、香港を別とすると、東北部にある大連でした。大連には仕事の出張で行ったのですが、何も知らずに行くよりは少し調べていこうと思い、『地球の歩き方』を買って読むと、第2次世界大戦の時…

  15. 香港国際空港

    香港国際空港のターミナル香港国際空港は毎年、世界中から何らかの賞を受けるほど評価の高い空港です。その素晴らしさは、香港国際空港に行くといつも実感します。初めて香港国際空港に行ったのは、開港して間もない1999年1月。1997年に香港…

  16. 韓国・ソウル 仁川国際空港

    韓国・仁川国際空港のターミナルここ数年、まるで通うが如く、本当によく行っている海外の空港が、韓国・ソウルの仁川国際空港です。2011年2月、初めて韓国に行くまで実は一度も、ソウルも韓国も行ったことがなかったのに、この丸2年で5回…

  17. 韓国・釜山 金海国際空港

    韓国・釜山の金海国際空港出発ロビー釜山にも最近、よく行きます。最初の目的地はここ、金海国際空港。釜山市でなく金海市にあるからこの空港名だとこの前、知りました。釜山市内からのアクセスが従来のリムジンバスに加え、最近、鉄道もできて…

  18. マレーシア・クアラルンプール国際空港

    マレーシアは、タイやインドネシア、ベトナムなどに比べると東南アジアでも以前はそれほどメジャーじゃなかった気がします。数年前にたまたま用事があってマレーシアに行ったのだけど、現地に行ってみてから驚き…

  19. オーストラリア・メルボルン国際空港

    メルボルンはなぜかオーストラリアで2度も訪れた都市。最初は日本からブリスベン経由で、次は日本から台湾、香港を経由して、メルボルン国際空港に到着しました。このメルボルン国際空港、別名"タラマリン空港"…

  20. オーストラリア・シドニー国際空港

    オーストラリアの首都はキャンベラですが、シドニーのほうが都市として有名。ハーバーブリッジにオペラハウスというおなじみの光景は観光スポットですし、自分も初めての海外旅行がオーストラリアだったので…

  21. 「ゴールドコースト」の端にある国内線専用の空港

    オーストラリアといえばゴールドコースト、とパッと思い浮かぶほど、日本人にとってなじみの深い観光地ではないかと思います。もれなく自分も、初めて行った海外旅行が19歳の時、オーストラリアで、ブリスベン…

  22. ゴールドコーストの玄関口でもある「ブリスベン」空港

    オーストラリアを訪れた時、まず、ブリスベンから入国した人も多いでしょう。もれなく自分もその1人です。目的地はゴールドコーストだったのだけど、空港はあるものの国内線のみで小さく、すべての国際線は…

  23. 巨大空港「JFK」でANAを利用する注意点

    ニューヨークJFK空港のターミナル7世界を代表する大都市、ニューヨークには3つの空港があります。「ジョン・F・ケネディ国際空港(JFK)」「ニューアーク国際空港(EWR)」「ラガーディア空港(LGA)」です。この中で、なんといってもJFKが有名…

  24. マンハッタンに最も近い「ラガーディア」空港

    ニューヨーク・ラガーディア空港の到着ゲート近くニューヨークには3つの空港がある、と先の記事で書きましたが、JFK、ラガーディア、ニューアークの各空港の中で最も近いのが、ラガーディアです。ラガーディアはこれまで二度、利用したことがあります…

  25. スターウォーズに登場しそうな空間 「ダレス国際空港」

    ワシントンDCのダレス国際空港 出発ロビーアメリカの首都、ワシントンDCに向かうには、ANAの直行便が毎日運航されています。ニューヨークに用事があったので最初、ANAのニューヨークへの直行便で往復しようかと考えていたところ、行きだけワシントン経由でも…

  26. 巨大すぎるハブ空港「デトロイト」

    飛行機大国・アメリカでは、飛行機に乗るのは、まるでバスに乗る感覚と同じようなレベルです。国土の広いアメリカですから、地方都市まで空港があり、どんどん飛行機が飛んでいます。バスや鉄道では何時間も…

  27. デルタしか飛んでないインディアナポリスの空港にて

    ある年、アメリカのインディアナポリスという場所に行くことになりました。もしも旅慣れた今なら、日本からの直行便があるシカゴ・オヘア国際空港からレンタカーを借りて片道5時間の道を走っていたはず。でも当時…

  28. 近代的なターミナル建築「ミュンヘン」国際空港

    ドイツ・ミュンヘン国際空港のターミナル「ドイツの空港ならミュンヘンはすばらしい空港だよ」――そう教えてくれたのは、羽田からフランクフルトに向かうANAの国際線で出会った外国人男性CAでした。日系キャリア(航空会社)のCA(客室乗務員)…

  29. コスタデルソルの玄関口「マラガ」の空港がすごい!

    スペイン・マラガ国際空港のターミナル"コスタデルソル"という言葉をご存知でしょうか。自分もおぼろげに「どこかで聞いた・・・かなぁ」という程度でしたが、日本語に翻訳すると「太陽の海岸」。つまり、スペイン南部のアンダルシア、その海岸部に…

関連テーマ

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO