世界の空港
オランダ、フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、イギリス、カタール、中国、韓国、マレーシア、オーストラリア、アメリカの空港体験記を紹介します。

韓国・釜山 金海国際空港

2013/11/06

韓国・釜山の金海国際空港出発ロビー

韓国・釜山の金海国際空港出発ロビー

釜山にも最近、よく行きます。最初の目的地はここ、金海国際空港。釜山市でなく金海市にあるからこの空港名だとこの前、知りました。釜山市内からのアクセスが従来のリムジンバスに加え、最近、鉄道もできて便利になりました。釜山は何より、日本から近いのがいいですね。関空から1時間半、福岡から1時間弱・・・・・高速船でも行ける距離ですから、1泊2日でフラッと飛び、食べて買ってリラックスすれば最高です。

空港のほうは、国際線と国内線でターミナルが分かれていて、リムジンバスで降りる時に注意しないと国内線のほうに連れて行かれてしまうことも。国際線のターミナル、といってもソウルの仁川国際空港ほど大きくないですから、コンパクトで利用しやすいです。迷うこともありません。日本人利用客も多いので、日本語での表示もたくさんあります。

ただ、コンパクトなのはいいのですが、レストランやショップの充実とはイマイチ。特に、保安検査場を通過すると「なにもない」と言ってもいいほど。最近『ダイキンドーナツ』ができ、コーヒーとドーナツぐらいは食べられるようになったけど、プルコギやビビンバ、冷麺などの韓国料理を食べておくなら、保安検査場の前でないとレストランがありません。スターバックス・コーヒーも、保安検査場の外でした。

ショップの方も、保安検査場にはロッテの免税店が幅をきかせている以外、セブン-イレブンだけ。こちらのほうは、保安検査場の外も大したことがないので、空港での買い物はあまり期待できないな、と利用してみてつくづく。もし時間があるなら、空港の近くにスーパー「ロッテマート」が最近できたと聞いたので、こちらを利用するほうが正解かも。ロッテマートなら、韓国のりも格安で入手できるはずです。

釜山の空港は搭乗口が4、5つしかないので朝、釜山に着くと"沖止め"されてバスでターミナルに連れて行かれることも。また、韓国の空港も基本、飛行機の撮影が禁止です。ターミナル内から撮るのは問題ないかもですが、外でガッツリ撮影は、軍民共用のことが多いので禁止と聞いています。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。