ドイツ旅行を楽しむ方法
「行っておくべき場所」「おすすめ観光スポット」「注意すること」「ドイツのグルメ」「ドイツの芸術」などベルリン在住のMIKIさんがドイツ旅行を楽しむ方法を紹介します。

夏と冬、どっちがいいの?

2014/10/22

夏と冬、どっちがいいの?

夏と冬、どっちがいいの?

花の咲く季節 落ち葉

「ベルリンに行くなら、やっぱり冬より夏がいいの?」と聞かれることがあります。「夏はオープンエアのイベント、冬はクリスマスマーケットがあるので、ベルリンは一年中楽しめますよ。」と、最近は答えています。なんだかそんなふうに答えるのは無責任かな...とも思いますが、結局何を気に入るかは人によると思うし、結局休みがとりにくい多くの日本人は時期を気にせずに旅行すると思うので、そう答えます。

東京の夏は暑くて湿度も高いので夏バテしてしまう人も多いのですが、ベルリンの夏はからっとしていてそれほど暑くありません。夏の旅行もおすすめできます。ベルリンには海がありませんが、湖で泳げます。

ちょっと肌寒い夏でもピクニックや湖水浴をして、リフレッシュしてくれた友人がいました。寒い冬にもたくさん着込んで観光し、温かいドイツ料理を食べて、ホットワインを飲んで、思い切り楽しんで帰って行った友人もいました。

彼女達を見ていてわかったのが、ストレスフルな仕事をしている日本人にとって「やる気がない」ベルリンは、短期で旅行をするのには、とっても良い旅行先なようです。季節どうこうというより、「思い立ったらベルリン旅行」というのが、羽を伸ばすのに効果的なようです。

古い、壊れている、汚い、美味しいか美味しくないかよくわからない...みたいな、なんとも「中途半端」なものがベルリンには多いのですが、どうやらそれらすべてのやる気のなさが「癒し」となるようです。長く住めば問題も出て来ますが、短期旅行だとちょうど良いのです。完璧さのない進化途中のベルリンにいると、「自分も完璧じゃなくて良いのかも」と感じるようになるのかもしれません。

ベルリンには、昼間から「何をやっているのかよくわからない人」が、うろうろしています。彼等は観光客ではなく、ベルリンに住んでいる人々です。そんな人ばかりがやたら目について、スーツ姿のビジネスマンはあまり見かけません。旅行して仕事を休んでいることに罪悪感を感じないのもこのためだと思います。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。