ドイツ旅行を楽しむ方法
「行っておくべき場所」「おすすめ観光スポット」「注意すること」「ドイツのグルメ」「ドイツの芸術」などベルリン在住のMIKIさんがドイツ旅行を楽しむ方法を紹介します。

トイレがないのでご注意を!

2014/09/25

ドイツ旅行、なんといっても困るのがおトイレです。ドイツには公共の場にトイレがないのです。駅にも、公園にもトイレはありません。デパートやショッピングセンターにはありますが、50セント程度とられてしまいます。レストランやカフェにはトイレがついていますが、トイレだけ借りようとすると「小銭を払って」と言ってくるケチなお店もあります。

そういう状況なので、みんな出先でトイレには行きません。自宅に帰るまでひたすらがまん。男性は夜中、おかまいなしに立ちションしている人もいますが、ほとんどの紳士淑女は外でおしっこなどしません。

観光客はトイレ休憩がとりにくいので、途中で大変な事態になることも。お昼休憩でレストランに入った時や、カフェに行った時にしておかないと、一日トイレに行けません。たまによくわからない場所(路上)にトイレがどーんとありますが、意外すぎる場所にしかないので、使えません。

以前イーストサイドギャラリーを見学している最中に、友人が「トイレに行きたい!」と言い出しました。トイレがある東駅に戻るのは遠いし、ワルシャワシュトラーセ駅に行ってもトイレはありません。そこで、シュプレー川に浮かぶ船の中にある川上カフェに行ってトイレをかりました。「50セント」とやはり言われましたが、あせる友人は50セントをすぐさま支払い、トイレに駆け込みました。危機一髪で無事にトイレに入れた友人はほっとした表情で帰ってきました。

イーストサイドギャラリーなど、野外にある観光名所の周辺にはトイレがないので気をつけましょう。ミュージアムも入場チケットがないと入れない場合が多いです。大きな駅には、有料でトイレがついています。駅を出てからトイレが見つからないかもしれないので、ケチらずに駅のトイレに入っておきましょう。

日本は出先でのトイレの心配があまりありませんね。駅のトイレもとっても清潔で綺麗です。トイレットペーパーの補充もばっちり。ウォシュレットも当たり前のようについていますね。海外に行ったら、トイレでがっかりすることがほとんどです。清潔だったら、マシ、なのです。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。