ドイツ旅行を楽しむ方法
「行っておくべき場所」「おすすめ観光スポット」「注意すること」「ドイツのグルメ」「ドイツの芸術」などベルリン在住のMIKIさんがドイツ旅行を楽しむ方法を紹介します。

さっくり揚げパン「ベルリナー」おいしい?

2014/09/16

「ベルリナー」というベルリン名物があります。聞き慣れない名前ですが、これはジャムが入った揚げパンで、通常はドイツのパン屋さんで売られています。ドイツでは「ベルリナー」や「プファンクーヘン」、英語圏では「ジェリードーナツ」と呼ばれています。まあ、なんの変哲もないただのジャム入りの揚げパンなのですが、ベルリンに来たぞ!ということで、一度食べてみましょう。

ベルリナーはドイツ国内、特にベルリンのパン屋では必ず見かけます。昔から変わらない定番商品のようです。スーパーマーケットで箱入りのベルリナーも売られていますが、出来立てのおいしいのを食べたいならやはりパン屋さんで購入するのをおすすめします。「ベルリナーふたつください」は「Zwei Berliner bitte.」これって「ベルリン市民を2人ください。」とも翻訳できます。面白いですね。パン屋にある菓子パンだったら、ベルリナーの他にクロワッサンやアップルパイもおすすめです。

ベルリナー、私はとくにお気に入りではなかったので知らなかったのですが、定番のジャムだけではなく、チョコやモカクリーム入りもあるそうです。だったら食べてみたかった〜!ベルリナーは揚げパンでさっくりしているので、揚げたてが美味しいです。翌日にはべとっとしてしまうので、お土産にはむきませんね。

お土産にはできないけど、ベルリン旅行から帰って「ベルリナー美味しかったな」「ベルリナーを再現したいな」と思っている人もいると思います。ベルリナーは揚げたパンにジャムを注入するだけなので、作るのも簡単、シンプルです。これなら自宅でも作れます。甘くて優しい味がするので、子供もよろこぶお菓子です。また懐かしい味がするので、お年寄りも好む味です。中に入れるものを工夫してみても良いでしょう。紅茶やコーヒー、ミルクにも良く合います。おやつにぴったりのベルリナーをたまに作ってみてはいかがでしょうか。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。