ドイツ旅行を楽しむ方法
「行っておくべき場所」「おすすめ観光スポット」「注意すること」「ドイツのグルメ」「ドイツの芸術」などベルリン在住のMIKIさんがドイツ旅行を楽しむ方法を紹介します。

鉄道の旅をしよう!週末の割引チケット

2014/07/23

週末の割引チケットをすると、国内旅行がお得に

週末の割引チケットをすると、国内旅行がお得に

「せっかくドイツに行くのなら、ドイツ国内を旅したい。」そういった思いがある人もいるはずです。しかし、ドイツ鉄道(DB)の運賃はけっこう高いのです。そのせいか、節約しながらベルリンに住んでいた語学学生時代は、割高である国内旅行をする気にはなれませんでした。ドイツ国内を鉄道で旅するより、格安航空会社を利用して隣国に飛んでしまった方が安いのです。

ドイツ国内の旅行に興味が持てなかった私ですが、それでも何度かは鉄道を利用したことがあります。私はクリスマスマーケットが好きで、「古く伝統的なクリスマスマーケットに行ってみたい!」という気持ちがありました。そして、ドイツで最も古い、ドレスデンのクリスマスマーケットに行くことにしました。そのために、友人を何人か誘いました。ある程度の人数が揃えば鉄道でも交通費を安く済ませる方法があると知ったのです。シューネス ヴォッヘンエンデ チケットです。

このチケット、日本の「青春18切符」に少し似ています。42ユーロでドイツ国内どこまででも使えます。1枚で5回使えて、1回分は1日有効なので、例えば5人で日帰り旅行(1人8.4ユーロ)ができたり、2人で4回分使って、1泊2日の旅行もできます。使い方は様々です。

週末限定なのが残念なところですが(ドイツは日曜日にお店が閉まってしまうため)ミュージアム見学やイベントへの参加が目的なら、日曜日でも構いませんね。バスやカーシェアなどで安く移動する方法もあるので、いろいろと組み合わせて旅をすると良いと思います。

電車での旅は楽しいものです。特に海外で電車に乗るのは良い思い出になります。電車にゆられながら、ちょっとだけぼーっとしてみたり、乗客を観察してみたり、窓辺から風景を眺めるのも楽しいです。飛行機やバスの旅では味わえない極上の楽しみがあります。シューネス ヴォッヘンエンデ チケットを利用して、ドイツ国内を旅しましょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。