ドイツ旅行を楽しむ方法
「行っておくべき場所」「おすすめ観光スポット」「注意すること」「ドイツのグルメ」「ドイツの芸術」などベルリン在住のMIKIさんがドイツ旅行を楽しむ方法を紹介します。

朝ごはんを食べに行こう!

2014/10/03

ベルリンのカフェで、ドイツの朝ごはんを食べましょう。ドイツ人の家庭で食べられているような朝ごはんが食べられます。白いロールパン、ドイツの黒パン、様々な種類のチーズ、ハムや生ハム、バター、ジャム、フルーツ、オリーブなど。それにコーヒー。ドイツの朝ごはんのメニューはだいたい同じです。カフェでも同じようなものが食べられます。ちょっと奮発すると、そこにスモークサーモンやスクランブルエックがついてきます。ドイツ国内では、朝から白ソーセージを食べる地域もあるそうですが、ベルリンの朝ごはんでソーセージはあまり出て来ません。

朝からカフェで朝ごはんを食べて優雅な気分になれるのもヨーロッパ旅行ならではです。おしゃれなカフェが多いベルリンのプレンツラウアーベルク(Prenzlauer Berg)地区には、ブランチメニューを出しているカフェもたくさんあります。夏場のテラス席では、おしゃれなママさんや子連れのカップルが優雅にブランチを食べて、新聞を読んだり、おしゃべりをしてくつろいでいます。そんな人々にまじり、カフェで朝ごはんを食べて「ベルリンのヒップスター」気取りをしてみるのも楽しいです。

このエリアにはヨーロッパやアメリカから移り住んだ、お金持ちの層が多いので、カフェの店員さんも英語対応してくれます。日本語であいさつをしてくれた、チャーミングでかわいい店員さんがいるカフェもありました。

海外生活では日本食が恋しくなるものですが、短期の旅行中はできるだけその国のごはんを楽しみましょう。ドイツの朝ごはんはパンやハムがお皿にのって出てくるだけなので、その味は料理人の腕に左右されません。どちらかというと素材の良さが大事になります。朝ごはんならお店選びで失敗することも比較的に少ないです。朝ごはんなら、ランチやディナーよりリーズナブルです。ホテルの宿泊プランに朝ごはんがついていない場合は、カフェでドイツ風の朝ごはんを楽しんでみませんか。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。