ドイツ旅行を楽しむ方法
「行っておくべき場所」「おすすめ観光スポット」「注意すること」「ドイツのグルメ」「ドイツの芸術」などベルリン在住のMIKIさんがドイツ旅行を楽しむ方法を紹介します。

ベルリン旅行、これに気をつけて!

2014/09/02

石畳のベルリン

石畳のベルリン

石畳に座る犬

石畳に座る犬

石畳を走る自転車

石畳を走る自転車

ベルリンを旅行するのなら、スニーカーです。歩きやすい靴をはきましょう。ベルリンの石畳はどんなに良い靴でもすぐにだめにしてしまいます。私も何足だめにしたことか....。また地面がでこぼこしているので、高すぎるヒールをはくと不安定です。転ぶと危ないので注意してください。

s 良い靴をはくと、良い旅行ができます。軽くてはきやすい靴は前へ前へ進む気持ちがわいて来ます。歩く時間が長い旅行中ほど、靴との相性が大事になります。旅行に備えて新品の靴を購入する人もいますが、はき慣れていない靴は靴ずれがおこるので、旅行直前に購入するのではなく、一ヶ月前くらいに買って、はきならしておくと良いでしょう。

おしゃれな靴屋さんもベルリンにたくさんありますが、強い靴かどうかは定かではありません。雨にも強い登山用の靴などは理想的ですが、おしゃれな靴屋ではあまり売っていませんね。まあ、数日間のベルリン旅行なら運動靴で充分でしょう。

もし夜に高級レストランでお食事をする予定があったり、ベルリン・フィルハーモニー(Berliner Philharmonie)で音楽鑑賞をしたいのであれば、素敵なハイヒールを一足スーツケースにしのばせておきましょう。日中の観光ではこれをはいちゃいけません。ヒールは壊れやすいです。せっかくの一張羅なのに、靴が壊れてしまったら悲しいですよね。夜にタクシーでお出かけする時だけ、ヒールをはきましょう。

ベルリンの人々は、歩きやすく壊れにくい靴を履いています。女性でも慎重が高いせいか、高いヒールをはいている人はあまり見かけません。だいたい5cm以内でしょう。

冬場に油断して春物や秋物の靴を履いていると、雪が入り込み濡れてしまいます。雪が積もっている時は、なんといっても水をはじく冬用のブーツにかぎります。それも、ヒールが高すぎるおしゃれブーツなんかはだめです。また底がフラットで滑りやすいものもあるので、そういったものは雪の日には使用しないでください。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。