ドイツ旅行を楽しむ方法
「行っておくべき場所」「おすすめ観光スポット」「注意すること」「ドイツのグルメ」「ドイツの芸術」などベルリン在住のMIKIさんがドイツ旅行を楽しむ方法を紹介します。

自転車ツアーに参加してみる?

2014/09/19

自転車ツアーに参加してみる?

自転車ツアーに参加してみる?

ベルリンは平らだし、自転車道もあるので、自転車の旅がおすすめです。ベルリンは見所がぎゅっと一カ所につまっています。観光名所にも自転車でぐるっと回れちゃいます。初夏から秋にかけて、ベルリンの木々は、青々と美しく茂っているので、自転車に乗るのがとっても気持ち良いです。

そうはいっても、旅行者だと旅先で自転車を購入するわけにもいきません。旅行者のために、ベルリンにはレンタサイクルのお店があります。DB(ドイツ鉄道)が貸し出しをている赤い自転車も街中に駐輪されています。電話をすれば簡単にレンタルできます。

自転車でベルリンを回るツアーもあります。英語でのツアーになりますが、名所を効率よく回ってくれるので安心です。慣れない街で道に迷う心配もありません。ドイツ人はけっこうなスピードを出して自転車に乗り、自転車の交通ルールにも厳しいです。個人で自転車に乗るのは、ちょっと不安...という人もいるはずです。そんな時には、ツアーに参加しちゃえば安心です。参加者はだいたい10名前後。自転車での移動は先頭と後尾がツアーガイドさんなので、置いていかれることはありません。

ツアーの内容はざっとこんなかんじです。Berlins Best(ベルリンのベスト)/Wall Tour(壁巡りツアー)/East Unplugged(DDR時代の建物を巡るツアー)/Kreuzberg(クロイツベルク)/Oases(ベルリンのオアシス)/Nightseeing Tour(ナイトツアー)/Urban Art Tour(ベルリンのグラフィティー)/Future Berlin Tour(未来のベルリンツアー)

どれも興味深いですね。観光名所ばかりではなく、ありのままのベルリン、ベルリンの「今」、そして過去と未来のベルリン、をよく知ることができるツアーです。

ベルリンを旅行したら、自転車ツアー参加も考えてみましょう。半日〜一日程度のツアーなので、時間をとられすぎないのも魅力です。ベルリン在住のガイドさんが説明してくれるので、聞く価値ありです。ベルリンのことが半日で詳しくなりますよ。

ベルリンの自転車ツアー

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。