これおすすめ!
「これ使ってよかった」「これは便利」といったおすすめを紹介します。

次世代の掃除機はこれだ!

2013/04/22<

掃除機は一家に一台必須アイテムの時代になりました。最近では色々なメーカーから掃除機が出てきており、どの掃除機を購入したら良いのか迷う方も多いと思います。やはり定番の掃除機といえば「ダイソン」かもしれませんね。日本のメーカーなどからも色々出ていますが、「ダイソン」なら良いといったイメージがあり、新しく買い換えるならダイソン製を購入する人も多いようです。

実際にダイソンの掃除機を使った事がありますが、日本の物とは違い吸引力も違いましたし長持ちもしたので、「さすがダイソンだな」と思わせる品物でした。ただそんなすばらしいダイソン製の掃除機よりも近頃人気のある掃除機として「ルンバ」があります。ダイソンは自分で掃除機をかけなくてはいけませんが、ルンバは勝手に掃除機をかけてくれる点が魅力でもあります。

私もルンバが欲しくて購入したのですが、仕事にでかけている時に勝手に掃除をしてくれる点が一番うれしかったですね。仕事で夜遅く帰ってくるのですが、夜遅いと掃除機をかける事も難しく、近所にも迷惑がかかるので掃除機をかけるのがつい週末になってしまいます。その点ルンバは昼間に掃除を勝手にしてくれるので近所にも迷惑がかからず、自分で掃除をしなくても良いので助かっています。

またルンバは掃除をしてから自分のスペースに戻る機能もあり、掃除が終わったら充電するスペースに自分で戻る仕組みになっています。角にぶつかると方向転換したり、吸引力も良いので見ているだけでも楽しいです。ルンバを使ってしまうと、もう自分で掃除する時代は古いと感じてしまいましたね。

そんな優秀なルンバですが、利用者の中にはルンバに名前を付けたりして楽しんでいる方も居るようです。ルンバが修理に出した際には「うちの○○ちゃんが病院に行った」というような表現をしたり、ルンバがどこかに行ってしまった時には「うちの○○ちゃんが迷子に」といった表現をする方が多く、ルンバをまるで我が子のように思っている人も居るようです。私も優秀なルンバを見ているとつい愛着が沸いてしまい、うちの猫も興味津々で良い遊び相手にもなっているので、二人の様子を見ている時が一番の幸せな時間ですね。

ダイソン掃除機dysonサイクロン掃除機(サイクロンクリーナー)DC19T2
iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。