横浜ってどんなところ?
「横浜について」「横浜中華街の楽しみ方」「コスモワールド」「新横浜ラーメン博物館」「よこはま動物園ズーラシア」など横浜の魅力を紹介します。

横浜市民の憩いの場「野毛山動物園」

2020/03/13

野毛山動物園は、JR桜木町駅から徒歩約15分で行ける動物園。みなとみらい観光のおまけに気軽に寄れる、親しみやすい雰囲気が魅力です。横浜市が運営する市立の動物園で、広い園内には100種類の動物たちが暮らしています。ここの売りは何と言っても入園料が無料なこと。無料の動物園とはいえ園内は一般的な動物園と何ら変わらない、とても立派な動物園です。

一般の動物園と変わらない証拠(?)として、ライオンやトラがいることが挙げられます。無料の動物園だとさすがにこの2種類の動物がいないことが多いと思いませんか?しかしここにはライオンもトラもいて、時間帯によっては迫力あるごはんの様子も見ることができちゃいます。他にもキリンやレッサーパンダ、ツキノワグマなどたくさんの動物たちがいて、生態がよくわかる展示がされているのが特徴。モルモットやハツカネズミなどの小動物とは触れ合うこともできて、子供から大人まできっと満足できると思います。

さらに園内にはカフェもあって、お昼ごはんの心配もいりません。私も横浜に住んでいた頃や横浜に通勤していた頃は散歩がてらによく行ったのですが、パンケーキがお気に入りでした。ここのパンケーキは可愛い動物の焼印が押されていてとても可愛いんです。しかも今流行りのゴテゴテのパンケーキではなく、昔ながらのシンプルなパンケーキでサクッと食べられるので大好きでした。そして私が隣に座っていた子供にとても羨ましさを感じたのが、キッズプレート。チキンライスやハンバーグが乗ったお子様ランチなんですが、おまけとして可愛い小さな動物のぬいぐるみが付いているのが、恥ずかしながらとても羨ましかったです(大人の私は注文できないので…)。だってこのぬいぐるみ、園内のショップにも売っていないんです。しかしながら最近は野毛山動物園へ行っていないので、もしかしたら現在では売っているのかもしれません。

無料なこともあり、天気の良い土日にはすごく混雑する野毛山動物園ですが、横浜へ行ったらぜひ足を運んでほしい場所。動物たちもさることながら、横浜の他の観光地とはひと味違う園内ののんびりした雰囲気を味わうのもまたいいものですよ。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。