横浜ってどんなところ?
「横浜について」「横浜中華街の楽しみ方」「コスモワールド」「新横浜ラーメン博物館」「よこはま動物園ズーラシア」など横浜の魅力を紹介します。

横浜市民は横浜が大好き

2020/01/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんは横浜という街にどんなイメージを持っていますか?にぎやか、都会的、観光地が多い…などなどそれぞれイメージがあるかと思いますが、ここでは実際住んだことのある人間の視点から横浜の街の印象を書いてみたいと思います。

私は約1年間ぐらいですが、横浜市の西区に住んでいました。広い横浜の中でも西区はみなとみらいがあったり、比較的観光スポットの多い区です。しかも私が住んでいた家は国道1号線のほど近くだったので、夜でも明るくにぎやかな場所でした。どんな場所でも実際に住んでみると、人の温かさだったり街の親しみやすさだったりを肌で感じるものですが、横浜に関して言えばあまりなかったように思います。これは私にとっては良い意味でなんですが、非常に都会的というかビジネスライクというか。もしかしたら東京都内よりも都会的な人間関係かもしれません。私は田舎のご近所づきあいのようなものがあまり得意ではないので、これは非常に良かったです。

そして何よりも一番実感したのが、テレビなどでよく言われている市民のプライドのお話。神奈川県の中でも横浜は他とちょっと違うと、市民自身が思っているというものです。神戸や名古屋などでも同様のことはよく言われていますが、横浜に住んでいた頃にこれはものすごく実感しました。けれどまったく悪い印象ではなく、逆にとても地元に対する愛情を感じるものでした。かくいう私も横浜に住んでいる頃は、ちょっとした知り合いと世間話になった時は横浜に住んでいることを若干誇らしげに話していました。「横浜のどの辺?」などと聞かれようものなら、「西区!」と自慢気に答え「西区って?」と聞いてくるのを待ち、まんまと相手が聞いてきたら「ランドマークタワーがある区です」と答えていたものです(今思うと非常に恥ずかしいですね…)。

たかだか一年ちょっと住んだだけの私でも恥知らずに自慢したくなってしまうほどのブランド力を持つ街、横浜。横浜市民は横浜という街に誇りを持っています。その証拠に横浜は街がとても綺麗。道端にゴミが落ちているのを滅多に見ません。そんな、住んでいる人達自身が愛情持って暮らす街に少しでも住むことができたことを私は今でも誇らしく思っています。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO