横浜ってどんなところ?
「横浜について」「横浜中華街の楽しみ方」「コスモワールド」「新横浜ラーメン博物館」「よこはま動物園ズーラシア」など横浜の魅力を紹介します。

日本に、そして私に欠かせない!国道1号線

2020/02/26

国道1号線は言わずと知れた日本の大動脈。日本橋から大阪まで続く、昔の東海道をほぼそのままなぞった道路です。日本橋から大阪までということは、もちろん横浜も通っています。通称「イチ国」とも呼ばれていて、あの国道1号の標識は日本人の大人なら誰もが一度は目にしたことがあるはずです。何を隠そう、私はこの国道1号線が大好きなんです。

なぜ私がそんなに国道1号線が好きなのか?それは、私のふるさとである愛知県に繋がっているからです。だからもちろん東名高速道路も大好きなわけですが、普通の生活道路として使われている国道1号線は特別。特別に心構えしなくてもいつでもふるさとへ帰れるような気がするんです。普通の人ならふるさとへ帰るのに別に心構えは必要ないと思いますが、私の場合は家庭事情が少々複雑だったので心構えがいるんですよね…。なかなか気軽には帰れない私のふるさとが道路一本で繋がっているということが、とても心強く感じるんです。

実際に、横浜で暮らすようになってからはよく愛知や大阪に旅行に行きました。東名を使うことももちろんありましたが、国道1号線を延々走る車の旅は、高速を使って行くのでは味わえない魅力があります。大きな道路なので県境を超えても大きな景色の差は感じませんが、周りを走る車のナンバーが知らない土地のものになってきたり、ご当地スーパーであろう「◯◯スーパーまで何km」という看板が見えてきたりというのは、高速道路ではあまり味わえないもの。食いしん坊の私にとっては、お腹が空いてもすぐにどこかお店に入れるというのも嬉しいです。

目的地に一瞬で着かないことの楽しさを教えてくれる国道1号線。現在はそこから離れた場所に住んでいますが、今でもたまに住んでいた横浜の国道1号線へ走りに行きます。少し懐かしい曲を聴きながら車を走らせ、昔住んでいたマンションの前を通り、近くのガソリンスタンドで給油して目に付いたファミレスへ入って車の流れを見ながらぼんやりする。横浜に住んでいた頃の思い出とふるさとへの想いで少し感傷的になってしまう国道1号線は、私の大好きな場所です。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。