横浜ってどんなところ?
「横浜について」「横浜中華街の楽しみ方」「コスモワールド」「新横浜ラーメン博物館」「よこはま動物園ズーラシア」など横浜の魅力を紹介します。

大人も子供も♪「よこはま動物園ズーラシア」

2020/02/21

よこはま動物園ズーラシアは、横浜市旭区にある動物園です。JR横浜線・市営地下鉄中山駅、相鉄線鶴ヶ峰駅からバスに乗って15分ほどで行くことができます。ズーラシアの最大の売りは、国内最大級と言われているほどの広さ。開園した時から徐々に敷地を広げて、今では東京ドーム約10個分の広さになっています。

◯ズーラシアはどんな動物園?
ズーラシアで忘れてはいけないのがオカピ。名前がとっても可愛らしいこの動物は、見た目は馬のような形ですが生物学上はキリンの仲間だそうです。前脚と後ろ脚のシマシマ模様が特徴で、胴体はまるでベルベットのような毛並み。日本ではズーラシア以外に2ヶ所でしか見ることができない貴重な動物です。ズーラシアにはもちろんこのオカピ以外にも希少な動物たちがたくさん。アジアの熱帯雨林やアマゾンの密林、日本の山里など9つのエリアに分かれて、それぞれの気候の特徴をとらえた展示で動物たちの野生に近い姿が見られます。ちなみに入場料は大人800円。小学生未満の子供は無料という太っ腹な動物園です。

◯ズーラシアに行ったら絶対食べてほしいもの!
ズーラシアにはレストランやカフェなども充実していますが、中でも足を運んでほしいのがサーティワンアイスクリーム。各地に店舗がある有名なアイスクリームチェーンですが、ズーラシアのサーティワンはちょっと特別。ズーラシア店限定のアイスが食べられるんです。ハッピードールと言って、ライオンとオカピをイメージして作ったとても可愛いアイスが売っています。しかも動物の顔の部分になるアイスは好きなフレーバーを選ぶことができるんですよ。サーティワンの色とりどりのアイスで、自分だけのライオンやオカピが出来上がります。

土日は混雑必至の人気動物園ズーラシア。ですがズーラシアはとにかく広いので、入園してしまえば人の多さはそんな気になりません。私にとっては自分のペースでゆったりと歩けるところが、ズーラシアのお気に入りポイント。寒くも暑くもない時期に行けば、一日中ゆっくり可愛い動物たちと過ごすことができます。大人も子供もそれぞれにのんびりと楽しめるズーラシアは、私屈指のおすすめ動物園です。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。