横浜ってどんなところ?
「横浜について」「横浜中華街の楽しみ方」「コスモワールド」「新横浜ラーメン博物館」「よこはま動物園ズーラシア」など横浜の魅力を紹介します。

わざわざ行きたくなる「港北パーキングエリア」

2020/03/03

港北パーキングエリアは、横浜市緑区にある東名高速道路のパーキングエリアです。東名のパーキングといえば海老名なども有名ですが、私はこの港北パーキングエリアをおすすめしたいと思っています。上りも下りもそれぞれに好きな食べ物があって、どれも港北パーキングエリアでしか食べられないものばかり。それ食べるためだけに高速に乗っても損はありません。

◯上り線のおすすめグルメ
上り線でまず絶対にハズせないのが、信玄餅クレミア。あの単体でも美味しい信玄餅をなんとソフトクリームに乗せてしまった商品です。この信玄餅クレミアは、港北パーキングエリアでしか食べられないご当地ソフトクリーム。さっぱりとしたアイスともちもち柔らかな信玄餅、さらには上からかけられた黒蜜でもうたまらない美味しさです。他には港北ラーメンという醤油ベースのラーメンがおすすめ。スープは濃いめで、ニンニクがガツンと効いているのが特徴です。具材はメンマ、チャーシュー、ネギなど奇をてらっていないオーソドックスなもの。醤油ベースとはいえさっぱりというよりは濃厚な感じの港北ラーメンは、男性もきっと満足できる一品です。

◯下り線のおすすめグルメ
下り線は、上り線よりも若干食べ物が充実しています。下り線同様、クレミアというソフトクリームが売っていますが、信玄餅クレミアは売っていないので要注意です。私が下り線でおすすめするのが、K'sベーカリーのバジルソーセージパン。街中のパン屋さんでもソーセージパンはよく見かけますが、バジル風味のものはあまりありません。私は無類のソーセージ好きで無類のバジル好き。なのでこのパンは私にとって夢のようなパン。パンはほんのり甘くふわふわ、それにパリッとしたバジルソーセージが最高の組み合わせです。他にも下り線は定食類も充実していて、大きなアジフライ定食や本格的な冷麺なども食べられます。

港北パーキングエリアには美味しいグルメが盛りだくさん!たくさんのメニューの中から、きっと自分の好きなメニューが見つかります。そしてあまり「絶対」という言葉は使いたくないですが…。信玄餅クレミアは絶対に美味しいので食べてみてください!

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。