横浜ってどんなところ?
「横浜について」「横浜中華街の楽しみ方」「コスモワールド」「新横浜ラーメン博物館」「よこはま動物園ズーラシア」など横浜の魅力を紹介します。

油断禁物!保土ヶ谷バイパス

2020/03/09

保土ヶ谷バイパスは、横浜市と町田市を繋ぐ国道16号線のバイパス道路。横浜新道の新保土ヶ谷ICから横浜市内を縦断して町田市の横浜町田ICを結んでいる、この区間の近隣住民とっては大切な道路です。現在町田市に住んでいる私にとってももちろん身近な道路です。

しかし…私にとって保土ヶ谷バイパスは、ちょっと苦手な道路のひとつ。私は運転免許を取得してしばらくは日常で運転することはなくペーパードライバーといってもいいくらいの状態だったのですが、町田市に住んでからは車が欠かせない生活をしています。そんな私が町田市に住み始めたばかりの頃、横浜方面に用事があり車で行くことしました。ペーパードライバーを脱して1ヶ月ぐらいのことだったと思います。

家を出て国道16号線へ向けて走り、無事合流。時間は夕方だったので通勤ラッシュで混み合っている16号線でしたが、しばらく流れに乗って走っていました。いくつかの信号を越えた頃、急に道が空きだし私は違和感を覚えましたが、こんなもんかと思い走ります。が、何かおかしい…。しかもさっきまでちゃんとペーパードライバーを自覚して一番左の車線を走っていたのに右車線を走っている…。そんなことあるかと思う人もいるでしょう。私もそうだったんだから。でも本当にそうだったんです。

そうして走ってるうちに見えて来たのはなんと80km/hの標識。てことはここは高速道路!?いつのまに!?てことは今すぐ追い越し車線からいなくならないと大迷惑になる!しかし恥ずかしながら教習所の高速教習以来、実際に高速道路を走ったことがない私は軽くパニックになりました。必死で教習内容を思い出しますが、多くの人がそうであるように簡単には思い出せません。ですがそうこうしているうちに後続車が追いついて来ています。私は意を決して車線変更をすることにしました。サイドミラーを食い入るように見つめいざ!この時、家で待つ愛犬の顔が思い浮かんだのが私の小心者ぶりを物語ります。空いていたので無事に車線変更ができ、事なきを得たのでした…。

あとで調べてみたところ、上川井ICで降りた私が走っていた区間はほんのひと区間。けれど私にとって冷や汗もの体験でした。町田市に住んで40年以上のトラックドライバーにこの顛末を聞いてもらったところ、どうやら町田方面から保土ヶ谷バイパスは確かに分かりづらいとのこと。やっぱり!!と思った私は内心ホッとしたのでした。皆さんも慣れてない道で町田方面から横浜へ行く時があったら、お気をつけください!

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。