千葉県松戸市ってどんな所?
「松戸市駅巡り」「どこで遊ぶか」「ラーメン激戦区」「パワースポット」「常磐線の魅力」など千葉県松戸市ついて紹介します。

田舎っぽさが魅力。松戸を走る新京成線その3

2020/07/17

○桜と病院の街、常盤平駅
常盤平駅といえばやはり桜並木が有名。ですがもちろんそれだけではなく、千葉県内でも有名な大きな病院、千葉西総合病院の最寄り駅でもあります。この千葉西総合病院は心臓カテーテル治療に定評があり、全国でも上位に入るほどの治療件数を誇っているそうです。優秀なお医者さんがそろい、松戸市内だけではなく千葉県内でも「千葉西」という呼び名で大きな信頼が寄せられている病院です。そして常盤平駅では近年駅ビルが新しくなり、大きな団地があることで人もどんどん増えています。

○名前が素敵、五香駅
五香駅は松戸駅から約10分で到着します。私はかつて五香駅前にあるお弁当屋さんでアルバイトをしていました。深夜から早朝にかけての時間帯で働いていたので、実は日中の五香駅周辺についてはあまり知りません。ですので私が知る夜の五香駅周辺について書きたいと思います。何を隠そうこの五香駅周辺には、夜のお店がとっても多いんです。キャバクラ、スナック、クラブ…。私が働いていた時間帯のお弁当屋さんには、お店が終わったママさんやボーイさんと思われる人たちがたくさん来ていました。五香という地名は、千葉県の北西部の開墾が始まって5番目に開墾された土地だから五香という名前になったということ(六実や八街などもその流れによるものだそう)です。ですが何か私は、夜の街にぴったりな名前だなぁと思います。香という字には何かふわふわとした楽しそうなものを感じさせるものがあると思いませんか?それが夜の街の楽しさを思い起こさせるのかもしれません。

新京成線のいくつかの駅について書いてきましたが、新京成線は総じて田舎っぽさが際立つ路線です。もちろん良い意味で。愛知で生まれて青森で育ち、18歳で松戸へ出た私は正直自分のふるさとってどこなんだろうと思うことがあります。どこの土地でも根付いたという感覚を持てない私。ですがこの松戸の新京成線沿線は適度な田舎の雰囲気が残っていて温かく、私のふるさとはここかもという気持ちにさせてくれるのです。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。