千葉県松戸市ってどんな所?
「松戸市駅巡り」「どこで遊ぶか」「ラーメン激戦区」「パワースポット」「常磐線の魅力」など千葉県松戸市ついて紹介します。

松戸市民はどこで遊ぶのか?

2020/06/22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

千葉県松戸市は千葉県の北西部に位置しています。北西部というと松戸の他に、市川市、柏市などが入ります。千葉県でも東京寄りの方ですね。中でも松戸市は一番端っこの、江戸川べりにあります。江戸川渡ればそこはもう東京駅葛飾区という場所です。そんな端っこの住民、松戸市民はどこへ遊びに行くのか?千葉県の中の方へ行くのか、東京出るのか…。私が住んでいた頃のことなってしまいますが書いていきたいと思います。

○松戸市民の買い物は?
私が松戸に住んでいた頃によく行っていたのは柏。洋服などは柏で買っていました。あとは買い物といえば船橋でしょうか。船橋には駅ビルがいくつかあって駅チカなところで買い物ができるので便利でした。電車で行くのは少し遠いのですが、行ってしまえばラクだったのです。もちろん松戸にも駅ビルはあるのですが、流行りの服、ブランドなどはやはり柏か船橋。中には千葉市という人もいました。品ぞろえで言ったら柏、船橋、千葉には勝てません(あくまで当時の話です)。

○忘れてはいけないあの場所!
そしてやはり、ディズニーランドにはよく行きました。私が住んでいた駅には武蔵野線が通っていたので、京葉線直通の電車に乗れば30分程度で行けます。朝から遊ぶよりも、アフター6パスポートを買って夕飯食べに行く感覚で行っていました。チケットも今よりだいぶ安かったので気軽に行けたんです。そしてディズニーに行かなくても、同じ舞浜駅にあるイクスピアリに行ったりととにかく舞浜駅にはよく行っていました。

松戸市民は柏、船橋によく行きます。電車での移動はもちろん車でもすぐなので(ただし朝夕は混みます)、とても行きやすいように思います。今は松戸に新しいショッピングモールもでき、隣の流山市にも大きなショッピングモールができたのでそこに行ったりしているのかもしれませんが、当時は今よりも選択肢が少なかったんですよね。交通の便が良く、周りにいろんなジャンルのお店がある今松戸市民がうらやましい限りです。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO