千葉県松戸市ってどんな所?
「松戸市駅巡り」「どこで遊ぶか」「ラーメン激戦区」「パワースポット」「常磐線の魅力」など千葉県松戸市ついて紹介します。

松戸はなぜかラーメン激戦区

2020/06/25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

千葉県の中でも無名の街、松戸。今ここには私の母親が一人暮らしていて一応実家があるのですが、実家どこ?という会話になった時「松戸です」と言うと、大抵の人が「松戸ってどのへん?」と聞かれます。地名は知っていてもどこにあるのかあまり知られていない松戸。ですがある界隈では超有名なんです。それはラーメン通の人たちです。

なぜなのか理由はわかりませんが、近年松戸にはたくさんのラーメン屋さんが出来ているようです。おそらく一番有名なのが中華そばの「とみ田」さん。カップ麺でも見かけたことがあるので相当有名ですよね。実家に帰る道すがら、行列ができているのを何度か見たことがあります。遠方からもたくさん食べに来ているまさに有名人気店。ですが、私はまだ一度食べたことがありません(すみません)。そしてもう一軒、よく聞くのが油そばで有名な「兎に角」さんです。とみ田さんの近くにあるのでこちらも見かけたことがあります。でも食べたことがありません(すみません)。

では一体お前は何でこの記事書いているんだッ!とお叱りを受けそうですが、一軒だけ人気ラーメン店に行ったことがあります。それは「貴生」さん。「とみ田」も「兎に角」も私が松戸に住んでいる頃にはなかったお店なのですが、この「貴生」だけはずっと昔から営業しています。松戸駅からは離れていて、新京成線の松戸新田駅と稔台駅の中間あたりにあります。豚骨ラーメンのお店で、大量の背脂が入っているのが特徴。中にはホルモンが入っているガッツリ系のラーメンです。二郎系ラーメンが好きな人にはこたえられないお店。お客さんも男性が多いのも納得です。私はどちらかというとあっさり系が好きなんですが、ホルモンが大好きなので貴生さんのラーメンを年に一度くらいの頻度でどうしても食べたくなります。

松戸は都内からの電車でのアクセスもよく、大きな国道も3つ通っています。そのことで人がたくさん流れてきて、人気ラーメン店の出店に至ったのかなぁと思います。かつて地元と呼んでいた街が盛り上がるのは嬉しい限り。これからも松戸にどんどんいろんなお店が増えることを願っています。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO