千葉県松戸市ってどんな所?
「松戸市駅巡り」「どこで遊ぶか」「ラーメン激戦区」「パワースポット」「常磐線の魅力」など千葉県松戸市ついて紹介します。

地味と言わないで!常磐線の魅力その1

2020/06/29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京都荒川区をスタートし、千葉・茨城を通り、一番遠いところでは宮城県まで繋がっているJR常磐線。はっきり言ってしまえば「田舎の方」を走っている電車ということになります。私は青森から上京した時、松戸市内にアパートを借りたので上野駅からこの常磐線に乗って松戸へ来ました。そういうこともありやはり常磐線は思い出の路線になっています。

松戸駅は千葉県ギリギリの位置にあります。隣の駅は東京都葛飾区にある金町という駅。何を隠そう、私は上京するにあたり当初はこの金町駅で物件を探していました。金町駅は各停しか止まらない駅ですが、東京都にしては家賃も安めで下町の雰囲気が残り、賑やかな街。なので「絶対に東京都に住みたい!」という地方出身者特有の志しを抱いた私は、都内でも家賃が安い金町駅でアパートを探したのです。しかし!さすが東京都。隣の松戸市の物件比べると、平均して3万円ほど家賃が高いのです。そして早々に金町住むのを諦め、素直に大学のある松戸市内にアパートを借りたのでした。金町駅と比べると、松戸駅はだいぶ大きく快速も止まります。駅前も人が多く賑わっていて、大きな会社の本社などもあります。この松戸駅については松戸の顔ということで別の機会に譲ることにします。

○工業団地の街、北松戸
北松戸駅は各駅停車しか止まらずこじんまりとした駅ですが、競輪場があり競輪ファンにはなくてはならない駅。実は松戸に物件を求めていた私はこの北松戸駅も候補に入れていたのですが、「競輪場がある駅は治安が良くないからダメ」という親の偏見に満ちた発言で却下されたのです…。実際に行ってみるとそんなことはなく、大きな大学もあるのでもちろん治安が著しく悪いということはありません。いくつかの大手食品メーカーの製造工場があり工業団地になっています。そういった背景から、多くの安くて美味しい食べ物屋さんが多いのも北松戸駅の魅力。工場で働く人や学生さん向けのお店は、ボリュームがあってとにかく安い!こういう掘り出し物のお店を見つける楽しみが北松戸にはあります。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO