千葉県松戸市ってどんな所?
「松戸市駅巡り」「どこで遊ぶか」「ラーメン激戦区」「パワースポット」「常磐線の魅力」など千葉県松戸市ついて紹介します。

田舎っぽさが魅力。松戸を走る新京成線その2

2020/07/16

○駅前にはご当地スーパー「ハローマート」が。みのり台駅
松戸新田駅から600m先のみのり台駅。この距離なのでもちろん歩けます。他の駅と同じく住宅街が多いので、みのり台駅前にはスーパーが何軒もあり特売競争を繰り広げています。いなげや、たいらや、少し松戸新田駅方向に戻れば業務スーパーなどなど。中でも私がよく使っていたのが「ハローマート」。駅から一番近くにあるこのスーパーは、言わば松戸のご当地スーパーです。本社も松戸市内どころかハローマートみのり台店の2階にあり、市内の他には柏市に1店舗あります。ハローマートは安いのはもちろん、顧客の健康を意識した品ぞろえで松戸市民に愛されています。私実家に帰った時などは緊急に必要な物もないのにふらりとハローマート平気、松戸に帰ってきたぞーという気分に浸ってしまいます。

○市内の新京成線沿線で、松戸の次に賑やか!八柱駅
八柱駅前はバスのロータリーがあり、新京成線の中でも人が多い駅です。大きなマンションなども多くあり、近くにはイトーヨーカドーなどの大型スーパーがあります。私はかつて2年間この八柱駅近くに住んでいました。その理由は「八柱が都会だから」です。当初上本郷駅に住んでいた私は松戸新田駅みのり台駅の中間に引っ越し、その後に住んだのが八柱駅。八柱駅は新京成線沿いに住んでいた私にとって憧れの街でした。駅も他に比べたら大きいし、JR武蔵野線も通っているし、何より新しい駅ビルできるというので八柱への引っ越し決めました。住んでみると本当に便利で、駅から徒歩5分圏内で買い物が終わります。私のアパートは栄えていない方の出口にあったのですが、そちら側にはいわゆるカップルが集まるホテルなどもありました。居酒屋やカラオケもあったので、友達との飲み会には困りません。少し歩けば21世紀の森と広場など自然もたくさんで、賑やかな雰囲気ととゆったりとした雰囲気がうまく融合した街だと思います。私の松戸での思い出のほとんどがこの八柱駅にあります。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。