千葉県松戸市ってどんな所?
「松戸市駅巡り」「どこで遊ぶか」「ラーメン激戦区」「パワースポット」「常磐線の魅力」など千葉県松戸市ついて紹介します。

田舎っぽさが魅力。松戸を走る新京成線その1

2020/07/15

新京成線は松戸市の松戸駅を起点に、習志野市にある京成津田沼駅を結んでいる電車。松戸を走る電車ではJR常磐線に次ぐ重要な路線になっています。私は松戸に住んでいた頃に何度か市内で引っ越しをしたのですが、どの家も新京成線沿線にありました。ですので新京成線には特別な思い出と思い入れがあります。そんな事実から個人的な意見も入ってしまう可能性が大いにありますが、少し地味な路線(すみません)新京成線の魅力をお伝えできればと思います。…と始める前に少し補足を。新京成電鉄は京成グループの一員であり、松戸市内には新京成バスも走っていて、車を持たない松戸市民にはなくてはならないインフラとも言える存在です。

○松戸駅のお隣、上本郷駅
起点の松戸駅については以前書いた常磐線の記事で書いたので、最初は上本郷駅から。ここには松戸を出発して3分ほどで着きます。住宅地が広がる駅で駅前にはちょっとした商店街がありますが、その商店街の中にも住宅がたくさん。その商店街を抜けると、起伏が激しい道が続きます。私が18歳で青森から出てきた時に初めて住んだアパートもこの駅が最寄りでした。そのアパートが坂道と坂道の間、つまり谷底にあたる部分にあり、大学1年当時大雨でアパートが冠水するといったこともありました。ですがこの場所は歴史が古く、風早神社という松戸市最古の神社や天神山古墳などがあって歴史ロマン溢れる地区でもあります。

○隣の駅が見えちゃう珍しい駅、松戸新田駅
松戸新田駅は上本郷駅に引き続き住宅街と言える駅。こちらも起伏が激しく、正直に言うと電動ではない普通の自転車ではちょっと登りきれないほど。狭い道も多いですが駅から少し行くと大きな幹線道路もあり、急に賑やかな雰囲気になります。そして松戸新田駅の一番の特徴というのが、ホームから隣のみのり台駅が見えること。この区間の下りに向かう線路はほぼ直線に近く、さらに駅と駅の間は約600mしかないため、津田沼方面を見るとみのり台駅が見えるのです。初めて松戸新田駅から電車に乗った時はびっくりしました。青森という田舎で暮らしていた私は、一駅の区間が10分以上というのが当たり前だったので…。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。