千葉県松戸市ってどんな所?
「松戸市駅巡り」「どこで遊ぶか」「ラーメン激戦区」「パワースポット」「常磐線の魅力」など千葉県松戸市ついて紹介します。

松戸・駅巡り「八柱駅」

2020/06/19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

八柱駅…。皆さん聞いたことはありますか?何と読むのかすらわからない人も多いと思います。でも、何と読むのか説明するのもなかなか難しいというのが、この八柱駅最大の特徴です。…何を言っているのかわからないですよね(笑)。実はこの駅、運営している鉄道会社によって読み方が変わるんです。

八柱駅はJR武蔵野線と新京成線、2つの駅があります。厳密に言うとJRの方は「新八柱駅」、新京成線」の方が「八柱駅」と名称が分けられています。コンビニ一軒程度を挟んですぐ隣り合っているのですが、駅構内では繋がっていません。乗り換えの際は、一度改札を出てまた入るというアナログな連絡方法です。今はパスモなどの便利なものがありますが、私が住んでいた頃はまだなかったのでなかなかめんどくさかった記憶があります。

肝心の読み方ですが、「やばしら」と読みます。引っ張ったわりに普通の読み方ですみません。ですがこちらは新京成電鉄の駅の名称。ではJRはというと「しんやはしら」という読み方に変わります。「やばしら」と「やはしら」…どっちでもいいじゃないかと思うのですが、茨城県民が「いばらぎ」ではなく「いばらき」だ!と主張するように、一応そこはきちんと読んでほしいという地元民の気持ちがあります(私だけかもしれませんが…)。

さて駅前ですが、武蔵野線の路線の中で言えば全然栄えていない駅。でも新京成線の中でいえば、「少し」栄えている駅です。乗り換えの路線がある駅ということで、駅前をもっと発展させようという地元の人たちの努力によって少しずつ発展しています。私が八柱に住んでいた約15年ほど前に駅ビルが完成してキレイに整備され、有名チェーンの飲食店などが出店しました。当時はすごく嬉しくて、その時に出店したチェーンは別の地域に住んでいる今でも贔屓にしています。

八柱駅、新八柱駅周辺はスーパーや外食チェーンなど日常の生活をするにはとっても便利。バスもたくさん通っていて、松戸駅周辺に比べると家賃も安いのでたくさんのファミリー層が暮らしています。松戸市内で私が一番長く住んでいた八柱。とても大好きな街です。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO