千葉県松戸市ってどんな所?
「松戸市駅巡り」「どこで遊ぶか」「ラーメン激戦区」「パワースポット」「常磐線の魅力」など千葉県松戸市ついて紹介します。

無料で遊べる!ユーカリ交通公園

2020/06/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーカリ交通公園は松戸市が管理運営する公園です。松戸市小金原にあって、子供たちが楽しく自主的に交通ルールを学べる場所になっています。何と言っても嬉しいのは入場無料という太っ腹なところ。園内には自転車、補助輪付き自転車、足踏み式ゴーカート、バッテリーカーなどの乗り物が貸し出されていて、これらもすべて無料で借りることができます。子供の年齢に合わせて乗り物が選べるのもポイント。補助輪付き自転車が用意されているのは、小さなお子さんがいる家族には嬉しいのではないでしょうか。

公園内には本格的な道路が整備されていて、信号機はもちろんトンネルや交通標識、さらには踏切(電車は走っていませんが、カンカンという踏切の音が再現されています)なども設置されています。まるで自動車教習所のようです。この道を自転車やゴーカートで走るわけですが、交通ルールなど何も知らない子供たちがいきなり走るのはちょっと怖いですよね。お子さんが2人以上いたりすると、なお大変だと思います。もちろん親の付き添いも欠かせませんが、ここにはしっかり見ていてくれる係員の方がいるので安心。安全をきちんと確保しながら交通ルールを指導してくれます。また幼児用のコースは専用コースになっているので、危ないということはまずありません。

この他公園内には蒸気機関車、ヘリコプター、消防車などの展示もあります。子供が大好きな乗り物がいっぱいなので、見るだけでも楽しい公園です。そしてコースの周りは緑がいっぱい。子供にとってはちょっとしたサイクリング気分も味わえちゃいます。晴れた休日にはたくさんの家族連れで賑わうので、行楽気分も味わえる思います。

子供にしっかり交通ルールを知ってもらうことは、車を運転する大人にとっても大切なこと。親子一緒に楽しみながら交通ルールを学べるユーカリ交通公園は、公園という名目ではありますが、松戸市が誇る重要な施設だと思います。手ぶらで行けるので、ぜひ家族みんなで遊びに行ってみてください。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO