青森ってどんなところ?
青森のおすすめスポット、風習、お祭りなど青森について紹介します。

津軽の人ってどんな人?

2019/10/15

皆さんは青森の人にどんなイメージを持っていますか?よく言われるところでは「無口」「口下手」「頑固」などなど、朴訥な印象の言葉が多い気がします。愛知で生まれ、青森に10年間住んでいた私が感じる津軽の人の印象を書いてみたいと思います。

津軽の方言に「じょっぱり」という言葉があります。これは標準語で「意地っ張り」とか「強情っ張り」という意味。確かになかなか自分の意見を譲らないところがあるのは私も感じることがありますが、それはとても親しい間柄でのみのことだと思います。私は元来長い物には巻かれろタイプの人間なので、生まれも育ちも青森という親戚に囲まれて育った私は、余計な反論はしないに限るとさらに学習していったのでした。ですが内輪同士以外では、青森の人は辛抱強く相手の意見を聞き、温かみを持って話を聞いてくれます。無口と言われている分、聞き上手とも言えるぐらいです。けれど大切な場面になると「じょっぱり」な一面が無意識に出てくる青森の人たちは、実はとても熱く内に秘めた情熱を持っている人たちが多いんです。

私が青森の人のここが好きだなと思うのはとても世話好きなところ。私は母子家庭で育ったのですが、子供時代は周りの大人たちに本当にお世話になったなぁと思います。母親が朝から晩まで仕事していたので必然的に1人の時間が多かったのですが、周りの人たちの優しかったことと言ったら申し訳なくなるくらいのものでした。母子家庭ということで多少の同情も混じっていたとは思うのですが、近所にお店にお使いへ行けば大量のお菓子をもらったり温かい飲み物を出してくれたり…。道を歩けば声をかけてくれ、私は多くの優しくて世話好きな青森の人たちに囲まれて育ちました。青森を離れてから思うのは、だいたいの人は例え心配していても「邪魔にならないように見守る」ことが常ですが、青森の人は「邪魔になっても全力で守る」という意識が強いように思います。ここにも頑固なじょっぱり精神が表れているのです。

世話好きで芯が強く、多くは語らないけれど熱いものを胸に秘めている青森の人たちが私は大好きです。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。