ハワイ オアフ島ってどんな所?
「ハワイ・オアフ島の魅力」「カラカウア通り」「パラセイリング」「ハナウマ湾」「ダイアモンドヘッド」「スカイダイビング」などハワイ オアフ島の魅力を紹介します。

ホノルルのランドマーク「アロハタワー」

2019/05/30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今の時代、オアフ島へ旅行するなら飛行機で行くのがあたり前ですが、まだ飛行機がそれほど浸透していなかった頃は、船旅があたり前でした。

その、船で旅をする時代、オアフ島の海の玄関がホノルル港でした。1926年にその港に建てられた灯台が「アロハタワー」です。ホノルル空港ができてからも、多くのツアー会社のツアーラウンジとして利用されていたり、オアフ島のランドマーク的存在でした。

現在では、ツアーラウンジとしても利用されていないようですが、ホノルルで人気のディナークルーズ船「スターオブ・ホノルル」の出航場所として活躍しています。

また、今は大学の敷地と隣接しているようで、以前ほど観光客で賑わっていないようですが、アロハタワーの展望台を訪れることはできるようです。

私も以前、その展望台に上ったことがあります。展望台へは無料で登れるので、是非一度は訪れて欲しいです。ただし展望台に上れるのは、9時30分〜17時の間だけなので訪れる際にはご注意を。

入口を入って10階の最上階までエレベーターで上ると、若干素朴な作りの展望台へと到着します。東西南北方向にそれぞれガラスのドアがあって、そのドアの先には小さなベランダがあります。そのベランダからは、それぞれホノルル港、ホノルル空港、ダウンタウン、ワイキキ方面を一望できます。

ただ、4方向にあるそれぞれのベランダは繋がっていないので、ベランダに出たまま全方角の景色を見ることができないので注意してくださいね。

ひと昔前のホノルルへのツアーパンフレットには、アロハタワーの写真がよく載っていたのですが、最近はほとんど見かけないようです。。。私のイメージでは、ホノルルと言えば「ダイヤモンドヘッド」「ワイキキビーチ」「アロハタワー」の3大スポットが頭に浮かぶので、ちょっと寂しい気持ちになりますね。

「アロハタワー」は綺麗な建物ですし、展望台からは無料でホノルルの景色を一望できる私のおすすめスポットです。

関連記事
ライタープロフィール

ぷれちゃん/男性/年齢:40代/千葉県在住/アメリカの学校を卒業後、日本に帰国し営業職を経てIT業界に転職。システム開発やWeb開発を経験して、現在は熱血システム講師をしています。とにかく好奇心旺盛で、大好きな車に乗りながら、日本各地に温泉グルメドライブしています。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO