ハワイ オアフ島ってどんな所?
「ハワイ・オアフ島の魅力」「カラカウア通り」「パラセイリング」「ハナウマ湾」「ダイアモンドヘッド」「スカイダイビング」などハワイ オアフ島の魅力を紹介します。

ガーリックシュリンプが絶品「ババ・ガンプ」

2019/04/25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ババ・ガンプ」というお店を聞いたことはありませんか?今では日本にも進出していて、豊洲のららぽーとや、大阪などにもお店があるシーフードレストランです。

お店は、1994年のアカデミー賞を受賞した「フォレスト・ガンプ」をテーマにしていて、トム・ハンクスが演じた主人公フォレスト・ガンプが、戦友だった友人ババの遺志を引き継いでエビ漁を始めて大成功・・・の後を想定して、もしその後レストランを始めていたら「こんなお店だっただろう」というのをコンセプトにしています。ちなみにお店の正式名称は「Bubba Gump Shrimp Co.」です。

かなり昔の話ですが、まだ日本ではそう馴染みの無かった頃に、ハワイ・オアフ島にあるアラモアナ・ショッピングセンター内にある「ババ・ガンプ」に行ったことがあります。

お店には、映画の中で出てくるシーンを思い浮かべられるような衣装や小道具などが多く飾られていて、映画好きにはたまらない演出となっていました。

その時行った店内は、まだ夕飯にはちょっと時間が早かったにもかかわらず、空席はほとんど見当たりませんでした。お店はいつも混んでいて、入店するのまで結構並ぶらしいです。

メニューはカニやエビが中心で、特にエビのビール蒸し(ガーリック味)は、ほんとに最高です。結構ボリュームもあるのですが、その美味しさに取りつかれ、私はいつもあっという間に完食しちゃいます。特にハワイの南国の空気とミックスされて、ビール片手に食べるこのガーリックシュリンプは、最高の組み合わせです。

その他料理も、アメリカの新聞紙に包まれていたり、大きなバケツに入って出てきたりと味だけでは無く見た目でも楽しめるお店です。

オアフ島に行った時には、必ずババ・ガンプのガーリックシュリンプを食べています。日本で食べてももちろん美味しいのですが、やはりあの南国の雰囲気に包まれて食べるシュリンプはやめられません!

オアフ島に行ったら、是非「ババ・ガンプ」のガーリックシュリンプを食べてみてください。きっとお気に入りの1品になること間違い無しです!

関連記事
ライタープロフィール

ぷれちゃん/男性/年齢:40代/千葉県在住/アメリカの学校を卒業後、日本に帰国し営業職を経てIT業界に転職。システム開発やWeb開発を経験して、現在は熱血システム講師をしています。とにかく好奇心旺盛で、大好きな車に乗りながら、日本各地に温泉グルメドライブしています。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO