みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

香港/安くて便利!「トラム」に乗ってみた

2011/07/18

<
香港のトラム

香港のトラム

前回、香港に滞在した時は、九龍半島でしたが、今回の滞在では香港島にしました。この香港島では、東西にトラムが走っています。

香港のトラムで特徴的なのは、2階建てであること。世界各国をたずねてみても、トラムは数多く見てきても2階建てというのは珍しい。2階建てトラムのルーツはズバリ、香港がかつてイギリス領だった名残。イギリスと言えば、2階建てバスが有名で、香港で走っているバスもほとんどが2階建て、そしてトラムも2階建て、というわけです。

今回、ホテルから地下鉄の駅まで歩くと10分ほどの距離がありました。荷物がないとすぐ歩ける距離ですが、スーツケースなどの荷物があると、人混みをかき分けて歩くのはなかなか大変。そんな時、トラムが活躍しました。なんといっても、ホテルの目の前がトラムの停留所だったのです。

トラムの乗り方はとても簡単でした。停留所ごとに、必ずトラムは停まります。そしてトラムの入り口から乗りこんで、1階もしくは2階に座ります。混んでいるトラムだと立っている人もいますが、短距離で乗るビジネスマンなども多く、席が空いてても立っている人もけっこう多い。そして降りる時、オクトパスをピッ!とかざして降りるか、現金を支払って降ります。

ちなみに、トラムの運賃は1回おとな2香港ドル。すごく安い。

もし余裕があるならば、トラムの2階部分に乗って景色を眺めるのもいいと思います。香港の街並みがしっかり見えます。地下鉄の移動も楽ですが、外の景色が見えない分、トラムのほうがおすすめ。また、各停留所に停車するので、降り損ねる心配もほとんどないことも、観光客でもトラムがおすすめな点だといえます。

世界でも珍しい2階建てトラムは、いまや香港の名物ともいえる存在。さらに、さまざまな広告でラッピングされたトラムを眺めるだけでも、とても楽しいと思います。香港での観光で、トラムは安くて便利な乗り物、ぜひまた乗りたいと思います。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。