みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

香港/あの「寿司」が香港でスイーツに!

2011/06/26

香港で発見した「寿司スイーツ」

香港で発見した「寿司スイーツ」

海外での「寿司」人気は、世界各国を訪れた際、いつも感じます。アメリカでは高級寿司店が人気であり、欧州ではスーパーでパック詰めされた寿司が売られていたり、英国では回転すし店が繁盛していたり。

その寿司にあやかってか、香港でちょっとビックリするものを見つけました。なんと「スイーツ寿司」でした。

寿司がどうやってスイーツになるのか、店頭でのメニューを見てもなかなか理解できなかったため、試しに店内に入って食べてみることに。お店の場所は、九龍半島の尖沙咀(チムサーチョイ)にある「アイスクエア」という最近、新しくできたショッピングビルの地下にありました。

スイーツ寿司、2つで25香港ドルほど。注文してから作って提供システムでした。ので、10分ほど待たされてから運ばれてきたのは・・・白い皿に乗った、まさにスイーツ寿司!

で、スイーツ寿司の正体はと言うと、シャリ(ごはん)の部分はジェラート、海苔の部分はチョコレートでコーティング、そして上にイチゴやマンゴーなどのフルーツが載っている、というものでした。ジェラートだから溶けたら困る、ということで作り置きしてないんでしょう。

気になる味はというと・・・これがなかなか美味しい!そんなに暑い日ではなかったけど、ジェラートがとても美味しくて上に乗っているフルーツとも見事にマッチ。まったく寿司の味はしなかったのはやや残念だったものの、見た目は十分、寿司なので、お土産のネタとしては十分だと思います。

このお店、ほかにもいろいろなスイーツがありました。また、ジェラートを店頭でコーンに載せてテイクアウトしていく香港人のチラホラ。ジェラート自体もけっこうなレベルだったので、とても便利な場所にあることですし、けっこう利用価値ありかと。

ちなみに、香港で回転寿司を食べた経験もありますが・・・これはイマイチ。元禄寿司をパクったような店舗でしたが、日本で食べるお寿司とはどこか違う。興味本位で行くならばいいのではないでしょうか。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。