みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

香港中心部へのアクセス方法・エアポートエキスプレス編

2011/06/19

香港駅にあるチェックインカウンター

香港駅にあるチェックインカウンター

エアポートエキスプレスの香港駅

エアポートエキスプレスの香港駅

空港と市内中心部を結ぶもう1つの主な交通手段が「エアポートエキスプレス」です。しかし、このエアポートエキスプレスは現地で「外国人しか利用しない」と言われているのだとか。先日、香港から日本に帰国する際に「これも経験だ!」と思って、いざエアポートエキスプレスに乗ってみました。

エアポートエキスプレスは片道100香港ドル・・・空港バスの40香港ドルより倍以上します。しかし、所要時間は24分なので、バスよりもはるかに早く、渋滞も関係ない。

ただ、いざ乗ってみると、確かにいかにもお金を持っていそうなビジネスマン、観光客、そして機長や客室乗務員ら空港関係者しか乗っていません。しかもまったく席が埋まっていません。しかし、乗り心地はすこぶる快適。揺れも少なくて椅子も座り心地がよく、高級感がありました。

そして最もよかったのが、中環駅で航空会社のカウンターがズラリと並ぶ中で自分のフライトにチェックインでき、しかも荷物を預けることができたので、すごく身軽になったこと。スーツケースをボンと預けるとあとは手荷物だけなので、空港で面倒なチェックインもまったく並ばずに済み、荷物もすでになく「これはラクだわ」と思いました。

エアポートエキスプレスは、中環のほか、九龍の駅も通ります。ただ、九龍駅の場合、メインの尖沙咀からかなり離れているので、尖沙咀周辺に宿泊している人にはあまり利用価値がないかもしれません。しかも、尖沙咀からトラムや地下鉄などもないので歩くしかない、はず。一方、香港島に滞在しているなら、トラムもバスもあるので中環に行くのは簡単なので、利用価値は高いと思います。

空港バスと比べるとやや高価なエアポートエキスプレスですが、以上にあげたようにそれなりのメリットもあって、しかも往復だとお得な割引チケットなども発売されているので、もし利用したいなら事前にいろいろ調べてみるのがおすすめです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。