みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

香港/お手軽!香港のファーストフード

2011/06/27

大家樂で食べたセット

大家樂で食べたセット

香港にはたくさんのファーストフードがあります。日本でもおなじみの「マクドナルド」や「ケンタッキー・フライドチキン」、日本だと宅配がメインの「ピザハット」のレストラン、さらに「サブウェイ」なども見かけました。

そんな中、香港発祥のファーストフードに入ってみました。「大家樂」という中華系チェーン店です。スターフェリーのワンチャイの乗り場そばのビルにありました。

大家樂では、アヒルの肉のセットを注文。ご飯の上にアヒルの肉がボンと乗っていて、その上に特製の「たれ」がかかっているというものです。さらに、ドリンクが選べるので、温かいウーロン茶にしました。ほかに、コーラや冷たいお茶、ソフトドリンク系もありましたよ。

マクドナルドのようなカウンターで注文してお金を支払うと、プラスチックのパックに入ったごはんと具が入って渡されました。同時に、プラスチックのフォークとスプーンも。さらにドリンクを載せてトレーを持って、席に移動します。マクドナルドと同じシステム。ただ、支払いには香港の地下鉄やトラム、コンビニなどで使えるICカード「オクトパス」がここでも使えました。恐るべし、オクトパス。

さて、気になる味はというと・・・けっこう美味しかったです。なかなか日本で食べることができない「アヒル」だったからでしょうか。

ほかにも、焼きそばや麺、お粥などもありました。メニューも豊富なのであれこれ迷ってしまうほどのラインナップです。

香港ではほかにも「大快活」という中華系チェーンもあります。大家樂と同じような感じです。初心者でも香港では英語が通じるので、気軽に香港グルメ、中華が味わえる場所と言えるでしょう。もちろん、1人でも入りやすい場所です。

さらに最近、台湾系でタピオカのジューススタンドも香港でよく見かけました。日本でも増えつつありますが、香港のほうがブームを先取りしているようです。なかなか台湾に行けない人も香港でタピオカのジュース、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。並んでいるお店で飲むのがベストです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。