みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

香港/アジア名物?「味千ラーメン」食べてみた

2011/06/25

通常の「味千ラーメン」

通常の「味千ラーメン」

香港国際空港の味千ラーメン

香港国際空港の味千ラーメン

香港や中国をはじめ、アジアの主要空港でけっこう見かけるのが「味千ラーメン」。以前から気になっていたこの味千ラーメンを先日、香港からの帰国時に空港で食べてみました。

店内に入ると、メニューを渡されました。香港ではメジャーな先払いシステムではなく、日本と同様、席についてメニューを選び、食べてから帰りに支払うシステム。「どの席に座ってもいいよ」と入り口でスタッフに言われ、とりあえず1人だったので空いてる端のほうの席を選んで座りました。

メニューを見ると、日本の一般的ならーめん店とまさに同じようなメニュー。とんこつ味がメインで、卵やネギなどがトッピングできて、サイドメニューに餃子や鳥の唐揚げがあって・・・という感じ。よく中国に行く人に聞くと「味千ラーメンはサイドメニューのほうが美味しいんだよね」とのことで、サイドメニューが気になったものの、あとで機内食が控えていたのでここはラーメンのみを注文しました。

そして運ばれてきたのは、ごく一般的なとんこつラーメン。気になる味はというと・・・ごく普通のレベル。正直、美味しいけど足しげく通うほどのレベルではなかったです。もし海外で、どうしても日本のラーメンが恋しくなったら行ってもいいかな、という感じかと思いました。決して悪くはありませんが、ただ・・・期待しすぎたせいか、ごく普通のレベルでした。ちょっと残念。

ちなみに、以下の味千ラーメンのサイトを見てみると、タイ、アメリカ、カナダ、オーストラリアなど世界展開しているようです。もともと、九州が発祥、熊本から生まれたラーメンだということを初めて知りました。知らず知らずのうちにアジアなどでよく見ていた味千ラーメン、本当に日本が発祥だったとは・・・

中国にも、日本風をいかにも真似たラーメン店がけっこうあります。でも今後、日本の「本物」の味を求める中国人にこういったラーメン店がウケるんだろうな、と。

味千ラーメン JapanSite

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。