みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

日本のiPhoneを香港で使いこなす方法

2011/07/01

香港が"iPhone天国"であることは、以前の記事で紹介しました。その香港に日本からiPhoneを持って行って実際に使ってみた感想を述べてみます。

まず、香港国際空港に到着すると、空港のWiFiが無料で使えます。欧米の空港だとWiFiでも有料がほとんどですが、アジアだと無料が多いので助かります。

その後、香港でiPhoneを使うべく"手動"で現地のキャリアを設定します。というのも、ソフトバンクモバイルの「海外パケットし放題」で香港も指定の事業者につなぐと1日上限1,980円(映像を含むと2,980円)になるからです。その指定の事業者は、ソフトバンクモバイルのサイトで確認することができます。海外に旅立つ前に一読しましょう。ちなみに、中国も海外パケ放題対象エリアですが、マカオは今のところ入っていないので注意しましょう。

海外パケットし放題 SoftBank

そして、空港から市街地へのリムジンバス、このバス内でも無料のWiFiが飛んでいます。操作方法は、バスに貼りつけられているマニュアルを読めば分かります。「Safari」を開いてパスワードを入れるだけでOK、いくらでも使い放題なので助かりました。

その後、街中では無料のWiFiが拾える時は利用して、あとは3G回線を利用しました、よく使ったのが、現地からの「Twitter」やマップなど。マップで現在地がわかるので、自分の今、いる場所の確認にはとても重宝しました。日本と同じ感覚で使うことができ、しかも回線スピードもけっこう速いです。また「Twitter」もいくらつぶやいても1,980円・・・と考えると、フルに使ってみてもいいかも。ただし、接続キャリアだけは何度も確認しました。もし指定外だと、莫大な請求があとから来て「パケ死」しかねないからです。もちろん、一度手動で設定すると勝手に変更されることはないのですが・・・しかも、エリア外になると"警告メール"がSMSで送られてきます。

ちょっとした調べ物に「Safari」、また、メールチェックも通常通りに使えます。

1つ、気をつけてほしいのが通話など。これはまったくサービス料金はありません。香港にいる時に長話をすると大変なことになりますので、ほどほどに・・・

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。