みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

香港/スターバックス・コーヒー」と「パシフィック・コーヒー」

2011/06/22

パシフィック・コーヒー 外観

パシフィック・コーヒー 外観

香港のスターバックス・コーヒー

香港のスターバックス・コーヒー

香港にも、日本でおなじみの「スターバックス・コーヒー」の店舗が数多くあります。わざわざ探さなくても、メインストリートに面して建っていたり、大きなショッピングモールの中に店舗があったり。おそらく日本よりもスタバ店舗の密集率は高いはず。

その香港のスタバ、ドリンクメニューは日本とほぼ同様です。そして価格も、香港だからと言って決して安くはなく、日本とほぼ同等と考えていいと思います。店舗の内装などのコンセプトも同じ。ただスタッフが香港人なので英語か広東語で、という違いだけかと思います。

また、香港ならではのご当地限定タンブラーやマグカップを売っているのを見かけたので、お土産にもおすすめです。

一方、香港にはもう1つ、有名なコーヒーショップがあります。その名は「パシフィック・コーヒー」。これも香港のいたるところで見かけるので、スタバ同様、店舗を見つけるのはとても簡単です。

私は九龍半島の「中港城」というショッピングセンターの中にあるパシフィック・コーヒーを先日、利用しました。なぜかというと、スタバが混んでいたから、と言うのが理由。香港のカフェ・チェーン店にも、もちろん興味がありました。

パシフィック・コーヒーで、本日のコーヒーを注文。最も小さなサイズで24香港ドルだったので、日本円で300円弱・・・決して安くはありません。そして味はと言うと、スタバのレベル、という感じがしました。日本だと、タリーズ・コーヒーやシアトルズ・ベスト・コーヒーのレベル。マクドナルドなどのファーストフードチェーンよりは美味しいかな、といった感じでしょうか。

一方で、パシフィック・コーヒーの店舗がなかなか気に入りました。ソファが多く、サンドイッチなどのメニューも豊富にあり、雑誌や新聞なども置いてあります。また、インターネットのWiFiもあって(地元のプロバイダと契約が必要?)、さらにパソコンも置いてありました。カフェ+αの使い方ができそうです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。