みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

香港にもあった「ジャスコ」「ダイソー」

2011/06/21

香港にもあった「JUSCO」

香港にもあった「JUSCO」

香港で泊まったホテル、香港島の灣仔(ワンチャイ)というエリアでした。ここは、ビジネス街の中環(セントラル)と繁華街の銅鑼湾(トンローワン、コーズウェイベイ)の間にある、どちらへのアクセスもとても便利なエリア。とはいえ、1本メインストリートから外れると静かな空間があります。

ここのホテル、隣りが日本でもおなじみの「吉野家」だったわけですが、道路を隔てたビルの地下になんと「ジャスコ」「ダイソー」を見つけました。

通りからはまったく気づかないような看板で、試しに地下にエスカレーターで降りてみて発見、という感じ。店の中に入ると、真ん中でスペースが分かれていて、左手にジャスコ、右手にダイソーの商品が置いてありました。

ジャスコのスペースには、日本でおなじみ、イオンのプライベートブランド(PB)「トップバリュー」の商品が数多く置いてありました。お菓子、カップ麺、お茶のペットボトル、レトルト食品、などなど。ほとんどが賞味期限の長いものばかりです。ほかに、洗剤などの生活雑貨もありました。ただ唯一、見当たらなかったのが、納豆。日々、トップバリューの納豆は日本でよく食べているので、ふと食べたいなと探して見たのですが、生鮮食品は厳しいのでしょうか、残念ながら見当らず。

そして、ダイソーのスペースは、日本のダイソーとほぼ同じです。調理器具や筆記用具、掃除用品、雑貨などが所狭しと並んでいました。商品は、日本で売っているものそのままで、香港ドルの値札ラベルが貼ってあるだけです。

ちなみに、このダイソーで私は「オクトパス」用のカードケース、使い捨てマスク、ふせんなどを購入しました。1つ10香港ドル均一だったので日本円だと120円くらい。日本だと100円なのでやや割高感はありますが、日本と同じ商品を買える安心感はあるかと思います。

店内には、香港人と思われるお客さんが、夜遅くにもかかわらずけっこういました。ちなみに、ジャスコは中国やマレーシアで、ダイソーはマカオでも見たことがあります。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。