みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

SIMフリーの「iPhone」が手に入る香港

2011/06/29

iPhone4の看板

iPhone4の看板

日本での「iPhone」ユーザー、着々と増えている気がします。私自身、2009年4月に初めて「iPhone 3G」を買った時は、まわりでそれほどiPhoneユーザーがいなかったのですが、特に「iPhone 4」が発売されて以来、どんどん増えているのを感じます。ちなみに私のiPhoneは2台目、現在「iPhone 3GS」です。

さて、香港がなぜ"iPhone天国"と言われるか、ご存知ですか。実は、世界でも数少ない「SIMフリー」のiPhoneが手に入るからです。

SIMとは、iPhoneなどの携帯電話に差し込んで電話番号などを管理するカード。通常のソフトバンクの携帯電話だと、このSIMカードを抜き差しして別の携帯電話本体でも使えることがあります。しかし、iPhoneに関しては、たとえ同じソフトバンクであっても"SIMロック"というものがかかっているのは、iPhoneユーザーならご存知かと思います。要するに、このiPhoneしか使えませんよ、という意味。

SIMカードを抜き差しして使うのは、けっこう便利なもので、以前、日本国内専用のワンセグつき携帯電話を使っていた時、海外に行く時だけは前に使っていた海外対応の古い携帯電話にSIMカードを入れ替えて差してもそのまま使うことができました。ただ今、iPhoneのSIMカードは他のキャリアには一切使えません(ということになっています)

香港に来ると、たくさんのiPhone取扱店舗を見かけます。そして、中で購入する外国人の姿もちらほら。私の知り得る限り、SIMフリーのiPhoneを販売しているのは香港とイタリアのみ。特に日本かだらと香港は近いので、iPhoneのために香港を訪れる日本人が後を絶たないようです。

ちなみに、香港にはアップルストアの店舗はありません。ただし、アップルの香港サイトで購入することはできますが、受け取りは香港のみ。ので、現地に入る人に頼むか、必然的に自分で引き取りに行く必要があります。

SIMフリーのiPhoneだと、世界各国を訪れる人には便利。それぞれの国でプリペイドのSIMカードは売っているので、買って差し込むだけでOK。海外での通話やパケット料はバカになりません。よく旅をする人はSIMフリーのiPhone、手に入れても損はないかと思います。

アップル 香港

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。