教えて!オーストラリアの魅力
長く滞在して気付くの本物の魅力を紹介します。

免許を取って車を買ってみました。

2010/09/28

6回も?!アンビリーバボー!!
現在オーストラリア(NSW州)では、日本で運転免許書を取得された方であれば、日本の運転免許書、免許書の翻訳証明書、パスポート、住所を証明するものを提出し、視力テストにクリアーすればオーストラリアの運転免許書に書き換えする事ができるようになりました。(注:州によっては違う所もあります)

オーストラリアでの運転は、日本同様左側通行となっており同じ感覚で運転できるせいか、学科試験と実技試験が免除され、こんなにも簡単に取得できるのですが、あくまでこれは最近のことです。私がシドニーに住み始めた約10年前にはこのような素晴らしい決まりはなく、日本の免許書を持っていたにも関わらず、学科テストと実技テストを受けなければなりませんでした。

学科テストはコンピューターによるもので選択問題(もちろん英語で3つの答えの中から選ぶ)。と言っても当時英語ができなかった私は6回も試験に落ち、オージーの友人に「アンビリバボー!!」( シンジラレナイ〜!!)っと驚かれ大笑いされたのですが、7回目に合格した時は涙が出るくらい嬉しかったものの、問題は実技試験。日本のように学科や実技を教習場で学ぶのではなく、試験には誰からか車を借りてきてテストに挑まなくてはならない。

日本では車を持ってたし、運転には自信があったのですが、私が言う問題というのは実技テストも英語であるということ。レフト(左)、ライト(右)くらいは分かっているが、何を言われているのかわらず、事故を起こすようなことがあってはならない。ドキドキしながら友人から借りた車に乗り込み、あまりにも緊張していたせいか、ドアのロックをかけ忘れていることに気づいていない私。

いざ出発!っと運転を始めるとスル〜っとドアがスローモーションで見ているように開いたのである。ゲッ!!こんなことが起こるとは・・・見逃してくれ〜!という思いは通じず、もちろんテストは不合格。ですが2回目で合格し、そのまま車(もちろん中古車)を買いにいくつかのディーラーを回りました。そして一目惚れした日本車「マツダ」(マニュアルで大分古いで〜す)を日本円にして35万(かなり高いよ〜)で即買いしました。家に帰るまで6回!!これはエンストした回数です。アンビリバボー!!

滞在期間:オーストラリア在住5年(2000年〜2004年)
運転免許所得期間:約2ヶ月
買った車:マツダ

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」