教えて!オーストラリアの魅力
長く滞在して気付くの本物の魅力を紹介します。

カンガルー・エミュー・ワニ肉はいかが?〜エアーズロック

2010/08/30

エアーズロック:夕焼けにあたっている美しいエアーズロック

エアーズロック:夕焼けにあたっている美しいエアーズロック

行きはよいよい♪帰りは怖い〜とはよく歌ったもので、エアーズロックの下りはかなりヤバイ・・・実は高所恐怖症の私。登りはひたすら上を見てれば良かったものの、下りも上を見ながら・・・っというわけにはいかない。下が見れなくて、こ・怖い〜お尻が地に付きそうになるくらい腰を低くしながら下っていたのですが、後ろから次々と人がやってくるため私の後ろは渋滞ぎみ。第一関門で脱落した友人と合流して最後の下りである斜面約45度を下りて行くが、もしここに鎖がなかったら絶対に転げ落ちていたのではないかと思うくらいかなり急坂。

何はともあれ無事にふもとに着き、エアーズロックを振り返ってみる。アボリジニ族には大変申し訳ないが、やっぱり登ってよかった。挑戦したことによって、やってやれないことはないのだと自分に言い聞かせることができたような気がします。しばらくエアーズロック周辺を回ってみたのですが、岩をよく見ると風などの浸食によって所々穴や裂け目ができていたり、くぼんでいたり、暗号のような絵が書かれていたのですが、これには精霊が宿っていると言われており、つくづく歴史の深さを感じさせられました。

さて、無事にエアーズロックを登るという念願が果たせた我々は祝杯をあげました。我々が滞在した「パイオニアホテル」(ここのホテルはおすすめです)内には、バーベキューコーナーがあって、自分で焼くことができ、我々はカンガルー肉と、エミュー肉、ワニ肉、そしてオージービーフ肉を焼いて食べました。そして片手にはビール・・・その日はそれぞれエアーズロックを登った思いについて永遠に語りあかしました。

そして次の日はみんな筋肉痛・・・イタタタ・・・そして、朝から小雨で今日はエアーズロックには登れないとのこと。本当に我々は運が良かったとしか言いようがありません。また雨に濡れたエアーズロックもツヤツヤしていて最高に美しく、まさに「水もしたたるいい一枚岩」で惚れ惚れします。名残ほしいが、エアーズロックを後にして、次はここから約450キロ先のアリススプリングスへ向かいました。オーストラリアは、本当に広大な広大な国であると今更ながらそう感じています。

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」