教えて!オーストラリアの魅力
長く滞在して気付くの本物の魅力を紹介します。

自然が自然と作り上げた場所〜ケアンズ

2010/07/20

ケアンズとキュランダを結ぶキュランダ・シーニック・レールウェイ

ケアンズとキュランダを結ぶキュランダ・シーニック・レールウェイ

オーストラリアは、みなさんご存知の通り、地球の南半球にあるため、日本とは季節が全く逆になります。もし今日本が夏であるならば、オーストラリアは冬ということになるのですが、日本ほど寒くはなく、夏は、暑いと言えば暑いのですが、湿気がなくカラッとしているため、ほとんどの一般家庭にはクーラーはありませんし、必要なく生活することができます。日本と比べるととても過ごしやすく、魅力的な国オーストラリアなのですが、中でもケアンズ(Cairns)は最高に良かったです。

かれこれ数年前になるのですが、ケアンズへ約1週間ほど行ってきました。と言っても、出発したのはシドニーからでブリスベンまで飛行機で行き、そこからレンタカーを借りて車で約1日半かけてゆっくりしながら行ったのですが、所々から見える海のキレイなことと言ったらありゃしない。ケアンズで有名な場所と言えば、やっぱり「グレートバリアリーフ(Great Barrier Reef)」ですよね。世界最大とも言われる珊瑚礁があり、約30年前の1981年にユネスコの世界遺産・自然遺産に登録されています。

ケアンズに来た目的は何と言ってもスキューバーダイビングをすることで、シドニーでPADIのオープンウォーターライセンスを取得したので(日本で取得するよりもオーストラリアで取得した方がかなりお得)本当にこの日が来るのを楽しみにしていました。シドニーで潜った時もそれなりにたくさんの魚などを見ることができたのですが、何と言ってもケアンズは規模が違う!約1000種類以上の魚がいるとダイバーの仲間から聞きました。しかも、ディズニーでお馴染みの「ニモ」の映画もここケアンズが舞台となっているそうです。

雲ひとつない真っ青な空なので、海も見渡す限り真っ青に透き通っているし、白くキラキラ輝く砂浜はサラサラ・・・今日本が冬だなんて信じられません。グレートバリアリーフと一言で呼んでいますが、ここは約全長2300KMに渡って広がっている珊瑚礁地帯であり、200万年以上も前からすこしづつ成長している珊瑚礁によって作られているそうです。自然が自然と作り上げた場所、本当に自然というものはすごい!

滞在期間:オーストラリア在住5年(2000年〜2004年)

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」