教えて!オーストラリアの魅力
長く滞在して気付くの本物の魅力を紹介します。

色が変化していくエアーズロック

2010/08/19

シドニーから出発し、アデレードに寄ってエアーズロックへと向かったのですが、ニューサウスウェルズ州(NSW)からノーザンテリトリー州(NT)にやっと着いたのが出発してから3日目のことでした。毎日朝早くに出発し、1日約10時間ほど交代で車を走らせたのですが、ノーザンテリトリー州に入ってびっくりたまげたのが、無制限の看板があったこと!何が無制限かって?車のスピードがですよ!!正確には制限速度解除の看板らしいのですが同じことですよね。○の中に斜めに線が書かれていたもので、車の運転が好きな友人は喜んで直線を180KMで走って、まるでカーレーサーにでもなったかのようでした。(ですが、くれぐれもスピードの出しすぎには気を付けて下さい)

ノーザンテリトリーに入ると今まで大草原だった景色が赤茶色の砂漠に変わり、しかも赤い土を見た時は車からわざわざ降りて手に取ってマジマジと見たものです。(その後帰って調べてみると、土が赤いのは、鉄分が酸化したためだと本に書いてありました)3日目も夕方に差し掛かった頃、「もうそろそろだよね〜」っと言っていると・・・「あった〜!!!」遠くにでっかい巨大な岩がぽつんと見え、みんなで拍手喝采!!その巨大な物体に近づけは近づくほど色が変わっていっているかのようで、最初まっ茶色に見えた岩は、赤土の塊のようにも見えたし、夕焼けにあたっているエアーズロックは、それはそれは涙がポツリと出たくらい美しく感動ものでした。

こんなものが世の中に存在しているのが本当に不思議なくらいで、さらに近づくとその巨大さは何と言ったらいいのだろうか。高さはガイドブックによって違うのでどれが正しいのかわかりませんが、(中間をとって)約340KMくらいでしょうか。光のあたり方や、それぞれ見る位置からも岩の色が違って見えるのですが、朝から晩までずっとずっと見ていたい、そんなロマンチックな気持ちにさせてくれます。

さあ〜明日はいよいよエアーズロックを登るぞ!!っと意気込みながらビールで乾杯をしたものの、登山についての注意書きを見ていると・・・実は登山中に転げ落ちて亡くなった人もいるんだとか・・・それでもやっぱりここまで来たんだ!絶対に明日は登るぞ!!

滞在期間:オーストラリア在住5年(2000年〜2004年)

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」