教えて!オーストラリアの魅力
長く滞在して気付くの本物の魅力を紹介します。

唯一アボリジニと触れ合える場所〜ケアンズ

2010/07/25

ケアンズにはグレートバリアリーフだけではなく、他にもたくさん見所があります。次のおすすめの場所は、「キュランダ(Kuranda)」ケアンズ市内から車で約1時間くらいかかるのですが、キュランダは標高500Mにある熱帯雨林に囲まれていて、川の滝など神秘的な世界を見ることができます。またここには世界1長いと言われているロープウェイがあるということで乗ってみると、(現在は世界で2番目だそうです)確かに長〜い。下を見渡すと森林がずっと広がっているのですが、私は高所恐怖症のため下を見れず・・・

それから次に向かった先は、「ジャプカイ・アボリジニ文化パーク」。ちょうどロープウェイの中間駅付近にあるのでキュランダへ行かれる際には是非立ち寄って見られて下さい。ここには、オーストラリア原住民で知られているアボリジニの一族であるジャプカイ族の文化パークがあるのですが、いくらオーストラリアにいれどもなかなかアボリジニはそう簡単に会うことはできないもので、なかなかアボリジニ文化について触れる機会がありません。

ですが、ジャプカイ・アボリジニ文化パークでは、アボリジニのジャプカイ族がおもてなしをしてくれます。ディジュリドゥー(オーストラリアで伝わる世界最古の管楽器)を披露してくれたり、アボリジニダンスを踊ってくれたり、歌をパフォーマンスしてくれたり、クリエーションシアターでは、アボリジニの古代伝説を立体映像で見ることもできます。もちろん日本語のオーディオで解説を聞くことができますので英語ができなくても大丈夫です。

また、マジックスペース内ではアボリジニが実際に使用していたたくさんの生活用品を展示しており、ヒストリーシアター館内では、約4万年の文化、近代文明が押し寄せた頃に関しての歴史を知ることができます。他にもアボリジニの方と一緒に写真を撮ることもできるし、ブーメランの投げ方を教えてもらったりと、以前オーストラリアのおへそ(中心)であるエアーズロックに行った事があるのですが、その時に出会ったアボリジニとは違い、とってもフレンドリーに我々と接してくれました。

滞在期間:オーストラリア在住5年(2000年〜2004年)

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」