女一人旅!バックパッカーの魅力
「バックパッカーとは」「深夜バスを賢く利用しよう」「女一人でもご当地グルメは楽しめる」「女一人バックパッカー。ちょっと怖かった話」「現地での移動手段・おすすめは原付バイク」など女性一人でバックパッカーを楽しむ方法を紹介します。

初めての旅行に「京都」をオススメしたい理由

2020/02/27

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

突然ですが、バックパッカーをしてみたい!そんな風に思っている女性がいるのならば、私は押したいです。心から自由になれますし、新しい出会いや発見の連続。一度実行したらもう団体旅行ができなくなる危険性があるとだけは言っておきましょう(笑)

そんな一人旅ですが、まず初めの行先としてオススメしたいのが「京都」です。国内旅行の定番だからこそ、一人旅にも優しいエリア。私が京都をオススメする理由は下記の3つからです。

1.交通の便が良い
もちろん住んでいるエリアにもよりますが、京都までのアクセスは良好です。新幹線や特急電車はもちろん夜行バスもあります。大阪エリアからも20分ほどでアクセスできますから、飛行機を考えている方も問題ないでしょう。また、京都府内もバスの路線が充実しています。バスに乗れば有名スポットの前まで行けるので、方向音痴だという方も安心。バスは電車は一日乗車券もあるので、うまく利用すれば格安でさまざまな場所に移動が可能です。

2.観光スポットが多いので迷わない
有名なお寺やスポットなど、京都には多数の見どころがあります。だからこそ、計画が非常に立てやすいです。「××線に乗れば、○○寺のついでに△△にも寄れるかも」など次に何をすればいいのか分かりやすいですし、一人でも充実していた!と達成感を得られます。

3.一人旅でも安心な宿が多い
ホテルもいいですが、せっかくの一人旅ならばゲストハウスなどに宿泊してみたいですよね。京都には土地柄、ゲストハウスが多く存在しています。ホームページを閲覧すると一見外国人向けかなと思ってしまいますが、日本人も歓迎してくれますし、実際に利用している人も多いです。女性限定のゲストハウスもありますから、自分の希望に合ったものを選べます。

最後に、最近は外国人観光客が多くなった京都は、いろいろな国の言葉が飛び交っていて、異文化交流できるのも楽しいです。バックパッカーには興味があるけれどどこに行けばいいのか分からないといった方がいたら、京都をオススメさせていただきたいです。

関連記事
ライタープロフィール

えのきさん/女性/年齢:30代/東京都在住/限りなくブラックに近いグレーな会社で激務を5年間経験。その後、自由を求めてフリーランスとして独立。現在は元気すぎる娘に手を焼く日々。趣味は一人旅と野球観戦とアニメと漫画。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO