ニュージーランドってどんな所?
ニュージーランド在住の山下さんが住んでいる視点でニュージーランドの魅力を紹介します。

住むところを見つける!

2011/02/01

ニュージーランドで長期滞在したいけど、そんなに予算もないな〜という場合、ずっとホテル住まいは厳しいでしょう。世界一アコモデーション費が高いといわれる日本の価格に比べれば、はるかに安いとはいえども長期になればかなりの負担になってしまいますよね。

安く抑えたいなら、ほんの1〜2か月くらいであれば、安宿の相部屋が一番安価で面倒がないでしょう。1泊25ドルくらい(日本円にして1700円くらい)から泊れます。プライバシーが欲しい場合は、シングルやツインで1泊60ドルくらい(4000円程度)からあります。

もし、同じ場所に長く住むつもりなら家を借りてみるという方法もあります。その場合、一軒家を丸ごと借りるのと、部屋だけを借りるという手段があります。

部屋を借りるとは、いわゆるシェア(フラット)メイトと呼ばれるもので、若い人は当然のようにこの手段を選びます。おうちの中の1部屋が与えられ、キッチンやバス、ラウンジは共同で使用するわけです。

地域や家の質にもよりますが、値段は週100〜150ドル(7000円〜10000円程度)くらいから。電気代など込みの場合もあれば、みんなで折半ということもあります。

シェアメイトの募集はローカル紙や町の掲示板などに常に張り出されているので、電話して部屋を見て気に入ればすぐに入居が可能です。

自分で家を借りる場合は、日本同様不動産屋を通す方法のほか、こちらもローカル紙や掲示板で見つけることもできます。地域によってその価格に大きく開きがありますが、オークランドであれば3LDKで週300ドル(21000円くらい)くらいからあります。田舎であれば、広いおうちをもっと安く借りることも可能。どちらの場合も最初にボンドと呼ばれる保証金を支払う必要がありますが、これは不動産屋であれば3週間分、直接オーナーから借りるなら2週間分くらい必要です(退去時に何もなければ全額返金)。

どうでしょう?長期滞在に必要な予算が見えてきましたか?

関連記事
ライタープロフィール

山下なおこさん/女性/年齢:30代/ニュージーランド滞在(16年以上)、自然と素朴な料理が好きな女性です。