ニュージーランドってどんな所?
ニュージーランド在住の山下さんが住んでいる視点でニュージーランドの魅力を紹介します。

老若男女にアイスクリーム

2011/02/20

世界で一番アイスクリームを食べている国はどこでしょう?

これは、なんとニュージーランドなんだそうです。さすが酪農がさかんがお国というわけですが、ホントにアイスクリームは老若男女、季節を問わず、いたるところで食べているのを見かけます。日本では若者ならともかく、中年以上の男性がひとりでアイスクリームを買って食べているなんて姿があまり見かけないような気がします。孫に買ってあげていることはあっても、おじいちゃんやおばあちゃんが自分たちが食べるために買うことはめったにないかもしれません。

ところが、ニュージーランドではごく普通に、男も女もじいちゃんやばあちゃんもアイスクリームを食べています。冷凍庫には2リットルのアイスクリームが数箱常備されているのも当たり前!?ちなみに2リットルというのはどのくらいの大きさかといいますと、18cm×18cm×8cmくらいです。

そんなに食べるのか!ここはアイスクリーム屋か!と思いますが、本人たちにしてみれば、同じフレーバーばっかりじゃ飽きるということのようです。ごもっとも。

さて、アイスクリームのフレーバーですが、それほど多くはありません。ただ、ニュージーランドで発明?された自慢の味というのはあります。ホーキーポーキーと呼ばれる、ゴールデンシロップの粒粒が入ったアイスクリームです。冷たいバニラアイスの中に、はちみつかメープルシップのような味の細かいキャンディが入っているのです。

このアイスクリームを発明した人は、全世界に大旋風を巻き起こすと期待していたようですが、なぜか世界に広がることはなく、唯一日本だけがホーキーポーキーの味の製造に踏み切ったという話を聞きました。日本で販売されてましたっけ?わたしは見かけたことないですが。

そのほか、子供に大人気なのが「グミグミガムドロップ」。何だか舌を噛んでしまいそうな名前ですが、これはソーダ味のアイスにグミのようなお菓子がいっぱい入っているものです。これはなかなか美味。食べていると楽しい気持ちにもなれる、きれいなアイスクリームでわたしのイチオシです!

関連記事
ライタープロフィール

山下なおこさん/女性/年齢:30代/ニュージーランド滞在(16年以上)、自然と素朴な料理が好きな女性です。