ニュージーランドってどんな所?
ニュージーランド在住の山下さんが住んでいる視点でニュージーランドの魅力を紹介します。

ニュージーランドのふたつの旗

2011/01/18

まれに、「ニュージーランドって何語?」と尋ねられることがあります。素朴な疑問ですが、当然の質問かもしれません。ヨーロッパやアフリカの場合、その国や地方の言葉があるようにニュージーランドにも独自の言語がありそうな気がするかもしれませんね。

けれど、実際にはニュージーランド語というのはなく共通言語は英語です。先住民族であるマオリ族のマオリ語もあるにはありますが、基本的に使われることはありません。歴史的文化を保存するために学校で指導されたり、テレビにマオリ語オンリーのチャンネルがありますが、日常的に話されることはないのです。ただ、町のサインにマオリ語が使われているようなことはありますが。

ニュージーランドは、先住民族であるマオリ族と後から入ってきたヨーロッパ系白人との関係が世界でも珍しく良好だといわれています。アメリカやオーストラリアの例を見ても、先住民はいまいち虐げられてしまう歴史的な背景があるのに、ニュージーランドにおいてのマオリ族は強い位置と主張ができる立場にあります。

いろいろとマオリ族のために守られた特権があるのですが、それはさておき、ニュージーランドにはマオリ専用の国旗(民族旗?)があります。これは近年にできたものですが、マオリ族の色である赤と黒と白でデザインされた旗です。それが、重要な式典などの際に、ニュージーランドの国旗の横に一緒にはためいているのです。

こちらの人は自宅に旗揚げ台があって、国旗を揚げることを好みますが、そこにマオリの旗をあげている人もたくさんいます。特にマオリの人の多く住む北島では、その旗の数も多く、知らなければ「ニュージーランドの旗かな?」と勘違いしてしまうかもしれませんね。

ところで、ニュージーランドの国旗はオーストラリアと酷似しています。ブルーの生地の左上に英国の国旗、そこに白い縁取りの4つの星があるのがニュージーランド、6個の真っ白な星が描かれているのがオーストラリアです。あまりにも似ているということと、もはやイギリスから独立した国家だということで、変更しようという声があがったことがありますが、結果は慣れ親しんでいる今のままで・・・という国民の支持を得たようでした。

関連記事
ライタープロフィール

山下なおこさん/女性/年齢:30代/ニュージーランド滞在(16年以上)、自然と素朴な料理が好きな女性です。